ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

ふくふくフェスタ2017 協力団体紹介!

2017年10月8日(日)

 

ふくふくフェスタ2017 協力団体紹介!

団体名:下関少年少女合唱隊

「美しいものを大切にします」「いつも明るく合唱練習を楽しみます」「隊員として恥ずかしくない態度で行動します」「歌をとおしてみんなきょうだいです」この四つの隊則のもとに、昭和40年の発足以来52年間歌い続けてきました。
毎年春・秋の定期公演をはじめ、過去8回の東京公演や、アメリカ・中国・韓国への海外公演も行っています。2001年に「サントリー地域文化賞」を受賞。「釜山国際コンペティション」では2006年に銅賞、2016年にはベストマナー賞を受賞しました。
また、山口県出身の金子みすゞさん、まど・みちおさんの詩に音楽を付けたオリジナル曲や、合唱隊の隊則を元に作られた合唱組曲「四つの約束」を発表するなど、下関から全国への文化発信を積極的に行っています。
隊員は現在、2歳児から大学生までの約100名で、年間約40回の行事を中心に、まさしくきょうだいのように楽しく過ごしています。

代表・指揮 能野 則之(のうの のりゆき)
ピアノ   藤井 亜希子(ふじい あきこ)