ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

今日の子育て勉強会は「友達づくりとけんかの関係」のお話でした。

2017年1月26日(木)

今日の子育て勉強会は「友達づくりとけんかの関係」のお話でした。

「おもちゃの取り合いやお友だちを突き飛ばしてしまう」また「突き飛ばされてしまう」などのトラブルが身近に起こっていることに悩む事例もありました。

まだことばが未熟で、自己中心的な時期の子どもたちはトラブルがおきやすいのだそうです。
大事なことは叱ることではなく言葉と態度で示すこと、トラブルを起こしやすい時期には周囲の大人の理解が必要だということも学びました。
トラブルが多い時期、どうしてこんな行動をとっているのか観察し、考えながら成長を見守っていくこと。
けんかをした後はなかなおり。子どもたち同士が納得して仲直りできるように大人がサポートすることも大切。など、たくさんのことを考える時間になりました。

勉強会のあとには、子どもたちにむけて絵本の時間です。
初めは遊びながら聞いていたお友だちも、うさぎさんが泣いている姿を見て、心配そうに近寄ってきてくれました。
お話を最後まで集中して聞いてくれたお友達もいました。
0歳クラスでも、静かにお話を楽しんでいました。
「いつもと違う一面が見られた」と嬉しそうに話してくださいました。

ご参加ありがとうございました。