ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

5月21日(日)は、「親子English!」を行いました。

2017年5月23日(火)

 

5月21日(日)は、「親子English!」を行いました。

今回のテーマは果物です。
箱の中に何が入っているのかを当てるクイズから始まり、Apple、orange、grapesなど、色々な果物の名前をきれいな発音ができました。

大きな紙皿にクレヨンで自分の好きな果物の絵を描いたら、今度は英語で伝える練習です。
お母さんが「What fruits do you like?」と聞くと、描いた絵を見せながら「I like ○○○!」とお応えできましたね。

小学生のお兄ちゃんからは、「どうしてapplesなの?」と複数形の音の違いに気づいて質問が出てきましたよ。
3種類のリンゴを例に説明すると、頷きながら話を聞いて理解している様子でした。

アルファベットのお勉強では、「O」の発音と書き方をレッスンしました。
しっかり音を聞いて、口の開き方を意識しながらお母さんと一緒に元気に「O,O,O,O,O…」と繰り返し発音練習しましたね。

お家でも、みんなの好きなものを英語でお話してみてください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の開催は7月23日(日)です。
詳細はふくっこ通信6月号裏面をご覧ください。