ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

えいご☆だいすき

2018年6月22日(金)

 

今回のテーマは「 Action!! 」

ウサギやカエル、カンガルーのクラフトをジャンプさせるゲームや、ダンスで「 Run! 」「 Hop! 」「 Jump! 」と体を動かしながら、言葉を聞き分けて体で覚えていきました。

お母さんも一緒になって体を動かすと、子どもたちは大喜び!

みんなで遊びながら英語を耳にすることで、自然と抵抗がなくなり、子どもたちも楽しく英語にふれることができていました。

お家でもぜチャレンジしてみてくださいね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

7月28日(土)は、「 わくわくEnglish!  えいごでMy Aquarium 」開催♪

当日受付(10分前オープン)です。お待ちしています!

  • 時間/11:00~11:45
  • 場所/多目的室
  • 定員/25名
  • 対象/4歳~未就学のお子様とその保護者

こども作品展

2018年6月21日(木)

 

本日より、下関市立江の浦幼稚園と下関市立川中幼稚園の子どもたちによる作品展示がスタートしました!
どちらも海をテーマにした共同作品で、お魚やカニ、ふぐなど、子どもたち一人ひとりが手作りした鮮やかで可愛らしい海の生き物たちが飾られています。
ぜひお立ち寄りください♪

期間:6月21日(木)~7月19日(木)
場所:交流スペース展示ギャラリー・通路壁面

歌あそび、音あそび♪

2018年6月18日(月)

 

 

今日は、本池和乃先生による「歌あそび、音あそび」を開催しました。

 

「かえるのうた」や「ドレミのうた」を歌いながら鈴やマラカスを鳴らしたり、カスタネットを叩いたりして、みんなで演奏を楽しみました♪

リズムに乗って踊ると、自然と楽しい気持ちになって笑顔に。

はじめてのハンドベル体験では、きれいな音色が響いてとっても嬉しそうでした。

 

梅雨の季節も、元気に体を動かして、音あそびを楽しんでみてください。

たくさんのご参加ありがとうございました。

「海響館いきもの探検隊Ⅲ」 開催!

2018年6月9日(土)

 

海響館から、ヒトデ、ヤドカリ、ナマコ、カニさんたちがやってきました♪
子どもたちは初めて見る不思議な生き物に興味津々。
少し驚きながらも、ゆっくりと動いている様子を観察したり、直接手で触ってみたりしながら、海の生き物との触れ合いを楽しんでいる様子でした。

また、ボランティアの皆さんによるヤドカリさんの紙芝居や、メダカのぬり絵、ペンギンの折り紙などを楽しみ、色んなお話を聞いて、生き物の不思議や小さな命を感じるイベントとなりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

「トイレできたよ!」

2018年5月29日(火)

 

 

今週も「みんなでトイレトレーニング-ペンギンさんとスイスイトイレ-」を行い、ダンスを踊って楽しくトイレにチャレンジしました。

トイレから戻ってくると、「トイレできたよ!」とハイタッチする姿も見られ、お母さんも、お子さんもとても嬉しそうでした^^

トイレトレーニングと聞くと、頑張らなくてはと気負ってしまいますが、お母さんが緊張していると、子どもたちも緊張してしまいます。
まずは抵抗なくトイレに行けるように、楽しい気持ちで始めていきましょう。
毎週火曜日、11時と13時に開催していますので、お気軽にご参加ください♪

 

「ふくふくこどもかん だいすきー♡」

2018年5月28日(月)

先日、プレイランドに遊びに来てくれていた子どもたちから、素敵なボールプールの絵と、「ふくふくこどもかん だいすきー♡」と書かれたお手紙をいただきました!
心温まるサプライズにスタッフ一同感激しました。
これからも、ふくふくこども館で楽しく遊んで、すくすく大きくなってくださいね。
ありがとうございました。

こども作品展スタート!!

2018年5月22日(火)

 

第1回目は、泉幼稚園の子どもたちによる共同作品「むしのぼうけん」を展示しています♪
小さな虫たちの世界を、大きな紙の上で表現していますよ。
夢溢れる子どもたちの作品を、ぜひご覧ください!

期間:5月22日(火)~6月17日(日)
場所:ふくふくこども館 通路壁面

パステルでおえかき開催♪

2018年5月18日(金)

 

 

藤井元康先生による「パステルでおえかき」を開催しました♪

真っ白な画用紙配ると、子どもたちは迷わず好きな色のパステルを手に取って自由に色遊び。
描いた線を手のひらでこすって伸ばしたり、いろんな色を混ぜたりすると、ふわふわと優しい色が画用紙に広がりました。

色はその人の気質や、その時の感情と結びついています。
上手な絵を描かせようとするのではなく、まずは自由なおえかきを親子で一緒に楽しみながら、お子さんの好きな色を見つけてみてはいかがでしょうか。
子どもたちと一緒に色遊びをしていると、私たちも気分がスッキリしてリフレッシュできるかもしれませんよ☆

おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう

2018年5月15日(火)

 

5月14日、「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を開催しました♪
今月も身長と体重を測って、記録カードに記入していきます。
赤ちゃんが産まれて3人兄妹になったお友達も、3人そろって遊びに来てくれました!
身長を測っている赤ちゃんを挟み、川の字に並んで、記念撮影♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんのように、すくすくおおきくなっていく姿を楽しみにしています。

次回は6月11日(月)!
6月生まれのお友達には、お誕生カードを差し上げます♪
ぜひご参加ください。

5月13日(日)「こどもと絵本」

2018年5月15日(火)

 

5月13日(日)「こどもと絵本」

先生の声が心地良い時間でした!!と参加者からの声。
山本安彦先生から人気の絵本や各年齢にあった絵本の紹介後、まさに先生の優しい声で読み聞かせをしていただきました。

そのままさらりと読んでしまうのではなく、読み終わった後に絵やあらすじをクイズで質問するなど、「絵を読む楽しさ」を味わいながらハッピーな時間づくりをしましょう!!
そうすると、こどももママ達もハッピー!!ハッピー!!な気持ちでいられますよ。

12