ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

「親子English!」を行いました♪

2018年2月18日(日)

 

 

今日の “親子English!” は「How do you feel?」をテーマに、いろんな気持ちを英語で伝えるお勉強をしました。

 

お父さんやお母さんとジェスチャークイズを出し合ったり、表情の変わるお顔を作ったりしながら、積極的に声に出して練習することができていましたよ♪

 

アルファベットは、「R」の書き方・発音を練習し、最後にダンスを踊って、楽しく英語に触れる時間となりました。

 

お家でも、「I’m Happy!」「I’m hungry.」など、親子で一緒に使ってみてください。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

「ぷくぷくひろば-まめまき-」を行いました♪

2018年2月4日(日)

 

「ぷくぷくひろば-まめまき-」を行いました♪

 

手あそびや紙芝居、オニの帽子づくりを楽しんだら、みんなで鬼退治に出発です。

豆まきをしていると、ふくふくこども館にオニがやって来てみんなびっくり!

心のオニを退治するために、「鬼は外!福は内!」と一生懸命豆をまきました。

 

最後には一緒に仲直りのダンスを踊って、なきむしオニや、すききないオニ、おこりんぼオニとお別れしました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

次回のぷくぷくひろばは、3月2日(金)、「ひなまつり」です。お楽しみに!

ぷくぷくひろば「まめまき」

2018年1月30日(火)

もうすぐ節分ですね。

ふくふくこども館では、2月2日(金)にぷくぷくひろば「まめまき」を開催しますよ♪

一緒に鬼退治をしましょう!!

ご参加お待ちしております。

手づくり工房♪

2018年1月30日(火)

1月28日(日)の手づくり工房は「おにのおめん」づくりにチャレンジしました☆

はりこのおめんに、マジックでおにのお顔を描いていきます。

子どもたちは自由に好きな色を使って、それぞれに個性のある素敵な「おにのおめん」を完成させていました。

さっそく「鬼は外!」と豆まきごっこで遊んでいるお友達もいましたよ♪

節分が楽しみですね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

はじめてのたいそう教室を行いました♪

2018年1月30日(火)

1月27日(土)はサンテココアスポーツクラブの皆さんによる「はじめてのたいそう教室」を行い、親子ふれあいたいそうやマット運動、ダンスなどで元気に体を動かしました♪

 

あいさつやお返事ができたり、チャレンジできたことを褒めてもらった子どもたちは嬉しそうにお母さんやお父さんの手を引いて、積極的に参加してくれている様子でした。自信がつくことで、また新しい挑戦ができるかもしれませんね☆

たくさんのご参加ありがとうございました。

児童図書 贈呈式

2018年1月30日(火)

 

この度、一般社団法人 山口県宅建協会 下関支部様 より児童図書を贈呈していただく運びとなり、1月26日(金)に目録の贈呈式が行われました。

168冊の様々な児童図書が、ふくふくこども館に寄与されます。
絵本が大好きな子どもたちの笑顔が、今からとても楽しみです。

温かいご支援、誠にありがとうございました。

年末年始 休館のおしらせ

2017年12月28日(木)

12月29日(金)~1月1日(月)は休館となります。
また、1月3日は水曜日のため休館です。

もうすぐお正月がやってきますね♪

2017年12月26日(火)

もうすぐお正月がやってきますね♪
「お正月飾りを作ろう」では、しめ縄と戌の色紙づくりにチャレンジしました。

稲を綯う作業では、子どもたちがしっかり稲を持ってお母さんのお手い。
「がんばれー!」という声も聞こえてきましたよ。
小学生のお兄ちゃんは、自分でねじって綯うことができました☆
きれいに形を整えて飾りをつけたら、手づくりのしめ縄が完成です!

お正月飾りをお家に飾って、楽しいお正月をお過ごしください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

市報しものせき1月号 訂正とお詫び

2017年12月25日(月)

【市報しものせき1月号 訂正とお詫び】 1月5日(金)「ぷくぷくひろば & お正月あそび」の対象が<未就学児親子>と掲載されましたが、正しくは<小学生までのお子様とその保護者>です。

掲載内容に誤りがありましたこと、訂正しお詫び申し上げます。

皆様のご参加、お待ちしております。

保育スタッフによる「ぷくぷくひろば-クリスマス会-」を行いました♪

2017年12月23日(土)

保育スタッフによる「ぷくぷくひろば-クリスマス会-」を行いました♪

紙芝居やぼうしツリーづくりを楽しみ、ぼうしツリーをかぶってみんなで「ジングルベル」を歌っていると、あわてんぼうのサンタクロースとトナカイさんがやってきました!

一緒に歌って踊って、ひと足早いクリスマスを楽しみましたよ♪
今日作ったツリーをお家に飾って、素敵なクリスマスをお過ごしください。
たくさんのご参加ありがとうございました。