ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

こども作品展♪

2018年10月15日(月)

10月16日(火)~11月13日(火)は、東光保育園の子どもたちによる作品「おいしい秋みーつけた!」と、ひえだ保育園の子どもたちによる作品「ようかい だいこうしん」を展示しています♪

個性あふれる素敵な作品を、ぜひご覧ください✨

 

 

エアコンフィルター清掃をしていただきました!

2018年10月11日(木)

1010日(水)の休館中に、(財)中国電気保安協会の皆様が、子どもたちが気持ちよく遊べるように、ボランティア活動としてプレイランドに設置しているエアコンのフィルター清掃をしてくださいました。ありがとうございました。

こども館まつりを開催しました!

2018年9月14日(金)

 

9月9日(日)に、「こども館まつり~ようこそ海のパラダイス~」を開催しました!

今年もたくさんの家族連れで賑わい、「めざせ!お宝ハンター」、「たたけ!お祭り太鼓」などのゲームや、「海の生き物」の工作を楽しみました。
最後に元気いっぱいダンスを踊って、みんなでお祭り気分を味わいましたよ♪

小学生のお兄さんやお姉さんもたくさん遊びに来てくれて、賑やかで楽しいお祭りとなりました☆
ご参加ありがとうございました!

下関サイエンスフェスティバルを開催しました♪

2018年9月14日(金)

 

9月8日(土)・9日(日)は、「下関サイエンスフェスティバル」を開催しました♪

ふくふくこども館では、蓄光塗料を使った「ふくふくちょうちん」を作って、「しんかいめいろ」を探検!!
子どもたちは暗闇で光るふくふくちょうちんや、ブラックライトに反応して光る深海魚に出会い、「うわぁ!」「光った!」と、とても驚いていました^^

また、魔境や万華鏡、ミラースコープ、無限鏡などで遊びながら、楽しく鏡や光の不思議を体験していただきました。
好奇心いっぱいの子どもたちがたくさんの不思議と出会って、科学の面白さを感じる、ドキドキわくわくの2日間となりました♪
たくさんのご参加、ありがとうございました!

今年は9月9日(日)、「こども館まつり」開催!

2018年8月30日(木)

再来週、9月9日(日)は「こども館まつり~ようこそ海のパラダイス~」を開催!
ゲームや工作、ステージイベントなどで、お祭り気分を味わいましょう♪

楽しいイベントとなるよう、スタッフ一同着々と準備を進めています^^
おたのしみに!

 

 

みんなでトイレトレーニング!

2018年8月30日(木)

 

 

8月28日(火)は、夏休み最後の「みんなでトイレトレーニング-ペンギンさんとスイスイトイレ-」を開催しました♪🐧

 

ペンギンさんが登場すると、どんどん子どもたちが集まってきてくれて、みんなで元気いっぱいに踊ってくれました。

ダンスが終わると、そのままトイレ探検へ出発!

個室に入って座ってみたり、お水を流してみたりして、トイレに慣れる練習をしました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

次回は9月4日(火)11時と13時です。一緒に楽しく、トイレトレーニングをしてみませんか?ご参加お待ちしております♪

陶芸にチャレンジ 作品のお渡しについて

2018年8月6日(月)

5月6日(日)に開催いたしました「陶芸にチャレンジ」の作品をお預かりしております。受け取りがお済でない方は、ふくふくこども館まで受け取りにお越しください。

ご来館お待ちしております。

こども作品展

2018年6月21日(木)

 

本日より、下関市立江の浦幼稚園と下関市立川中幼稚園の子どもたちによる作品展示がスタートしました!
どちらも海をテーマにした共同作品で、お魚やカニ、ふぐなど、子どもたち一人ひとりが手作りした鮮やかで可愛らしい海の生き物たちが飾られています。
ぜひお立ち寄りください♪

期間:6月21日(木)~7月19日(木)
場所:交流スペース展示ギャラリー・通路壁面

こども作品展スタート!!

2018年5月22日(火)

 

第1回目は、泉幼稚園の子どもたちによる共同作品「むしのぼうけん」を展示しています♪
小さな虫たちの世界を、大きな紙の上で表現していますよ。
夢溢れる子どもたちの作品を、ぜひご覧ください!

期間:5月22日(火)~6月17日(日)
場所:ふくふくこども館 通路壁面

第5回エキマチ下関にぎわいイベント」開催♪

2018年3月27日(火)

 

ふくふくこども館では、ゲームや屋上でのステージイベント、餅まき、ダンボール迷路など、様々なイベントが行われました。

お天気も良く、たくさんの家族連れで賑わいましたよ☆
下関の子どもたちが、この町とともに、これからもすくすく大きくなっていくことを心より願っております。

たくさんのご参加ありがとうございました。