ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

駐車サービス券配布のお知らせ

2017年6月25日(日)

駐車サービス券配布のお知らせ

7月3日(月)~20日(木)の間、平日のプレイランドを利用される方へ駐車サービス券を2枚(2時間分)差し上げます。
駐車券(シーモールまたは駅南駐車場)をプレイランド受付にご提示ください。

尚、7月21日(金)から当面の間は配布を中止いたします。
再配布は、ホームページ・Facebook・ふくっこ通信・館内掲示にてお知らせします。

さくらひろば

2017年6月24日(土)

6月23日(金)14:00から、下関短期大学保育学科の学生による「さくらひろば」を行いました。

手遊びや親子ふれあいあそびなどがあり、子どもたちはお兄さんやお姉さんのまねをしながら楽しんでいました。

特に親子でのふれあい遊びは、嬉しそうに声をあげて笑っていて楽しそうでしたね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の開催は7月9日(日)、午後2時からです。
ぜひご参加ください。

ベビーサロン

2017年6月20日(火)

 

 

本日は、東弓枝Withそらまめ のみなさんによる「ベビーサロン」を行いました。

みんなで輪になって座り、初めに赤ちゃんの名前の由来をお話しました。
ベビーマッサージの体験では、お母さんに抱きしめてもらって赤ちゃんも嬉しそうに笑っていましたよ。

今回のお昼ねアートは、カエルさんになってジャンプ!
ちいさな足形スタンプを押して、記念カードとしてお渡ししました。

お母さん同士でゆったりとお話をしながら過ごす、憩いの時間になったのではないかと思います。

たくさんのご参加ありがとうございました。

6月は虫歯予防月間です。

2017年6月19日(月)

6月は虫歯予防月間です。
今日は、歯科衛生士さんによる専門相談を行いました。

上の歯が4本はえた時が歯磨きを始めるタイミングです。
お母さんの手に力が入りすぎないように鉛筆の持ち方で磨くことや、上の歯の付け根を中心に磨くなど、歯磨きのコツを教えていただきました。

講習の後は個別相談も行い、子どもの歯の健康についてじっくり学ぶ時間となりました。

初めは嫌がってしまうかもしれませんが、虫歯を防ぐために、寝る前の歯磨きを習慣にしていきましょう。

たくさんのご参加ありがとうございました。

今日の手づくり工房は「バスボム」づくりに挑戦しました。

2017年6月18日(日)

今日の手づくり工房は「バスボム」づくりに挑戦しました。

重曹とクエン酸、片栗粉を混ぜたら、水を吹きかけて少しづつ固めていきます。
青とピンクのソルトも混ぜて、丸く形を整えたら、手づくりのバスボムの完成です!

重曹には体を温めるのを助け肌を滑らかに整え、クエン酸にはお湯を肌にやさしいphに調節する働きがあるといわれています。

湯船に入れて、お楽しみください。

たくさんのご参加ありがとうございました。

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 到着!

2017年6月18日(日)

 

本日、ついに下関駅に瑞風が到着しました!
ふくふくこども館のプレイランドからも、瑞風が走ってくる姿を見ることができましたよ。
緑色のかっこいい車体が見られて、子どもたちも嬉しそうでした。

イベントのお知らせ

2017年6月17日(土)

6月23日(金)
「さくらひろば」
大学生のお兄さん、お姉さんと一緒に、歌やおはなしの時間を楽しみましょう。

時  間 14:00~14:20
場  所 交流スペース
参加費 無料
協  力 下関短期大学保育学科2年 

皆様のご参加、お待ちしております。

おひさま農園~サツマイモの苗植え~

2017年6月17日(土)

おひさま農園~サツマイモの苗植え~

今日のおひさま農園は「サツマイモの苗植え」にチャレンジしました。

根が土にしっかり入るように穴を掘ったら、苗を植えて土をかぶせます。
植え終わったら、「大きくなってね」とたっぷりお水をあげました。
「もう一回!」とたくさんお手伝いしてくれたおかげで、60本の苗を植えることができましたよ。
ご参加ありがとうございました。

収穫は、11月の予定です。大きなサツマイモが育つといいですね。
毎週土曜日は午前11時~午後3時まで屋上を開放していますので、ぜひお立ち寄りください。

えいご☆だいすき

2017年6月13日(火)

 

今日は0歳から参加できる英語の体験教室、「えいご☆だいすき」を行いました。

今回のテーマは「 Yummy Yucky 」
絵本の中で赤ちゃんが美味しいものを食べて「Yummy!」、美味しくないものを食べて「Yucky!」と言っているのを見て、自然とことばの意味を覚えていきました。

お腹をすかせたブタさんには、箱から出てきた色んな食べ物の中から、おいしいものを選んで食べさせてあげましたね。

最後にはみんなでティーポットのダンスを踊り、楽しみながら英語に触れる時間となしました。

お家でも、ごはんやおやつの時に使ってみてください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

7月23日(日)は、「親子English!」を行います。
発音・ことばのちがいを、遊びを通して耳と動きで学びましょう。
締切は6月20日、ホームページ又は往復はがきにてお申し込み受付中です。
詳細はホームページ・ふくっこ通信6月号裏面をご覧ください。

* 大きくなったね & おたんじょうびおめでとう *

2017年6月12日(月)

今月もお子様の成長記録として、身体測定を実施しました。

初めて参加した頃は80㎝だったお友だちが、今日で100㎝に!
お子様の成長に、お母さんも驚いている様子でした。

お誕生月のお友だちは、記念写真を撮って
お誕生日カードとしてお渡ししました。
今日で3歳になるお兄ちゃんもいましたよ。
「お誕生日おめでとう!」とみんなでお祝いしました。

これからもすくすく大きくなってくださいね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回は7月10日(月)です。
また少し大きくなった姿を楽しみにしています。