ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

陶芸にチャレンジ 作品のお渡しについて

2018年8月6日(月)

5月6日(日)に開催いたしました「陶芸にチャレンジ」の作品をお預かりしております。受け取りがお済でない方は、ふくふくこども館まで受け取りにお越しください。

ご来館お待ちしております。

8月11日(土・祝)は、屋上で「水あそび」!!

2018年8月4日(土)

来週、8月11日(土・祝)は、屋上で水あそび!!
スプリンクラーや水鉄砲、お魚釣りなどで元気に遊びましょう♪
熱中症対策のため、帽子・水筒・飲み物と着替え・タオルをお持ちください。
一緒に夏を思いっきり楽しもう!

※雨天・荒天中止
※8月の屋上開放は、8月11日・18日(土)の水あそび開催中のみとなります。

講演会「子どもの発達」を開催しました

2018年7月30日(月)

昨日は大阪国際大学短期大学 幼児保育学科 准教授の末次絵里子先生をお招きし、講演会「子どもの発達」を開催しました。

乳幼児期の子どもの甘えを受け止めてあげることの大切さや、それがどのように発達・心の成長に繋がっていくのかなどをお話されました。

 

子育ては手がかかるもの。だけど、この時のしっかりとした親子の関わり(スキンシップ)があることで「基本的な信頼感の獲得」へ繋がります。

信頼するパパやママがそばにいるだけで、子どもたちは情緒が安定し明るく元気いっぱいの子どもに育ちます。

また、赤ちゃんに触れることで、パパやママの気持ちが癒されることも。

これからも赤ちゃんとたくさん触れ合って、スキンシップを楽しんでくださいね。

ご参加ありがとうございました。

ゆんたくライブを開催しました♪

2018年7月30日(月)

昨日はうっちりくぶさぁの皆さんによる「ゆんたくライブ」を開催しました。
館内にはキーボードやコントラバス、そして三線の音色が響き、親子で手を叩いたり、体を揺らしたりしながら沖縄の音楽を楽しみました♪

素敵な歌声を披露してくださった山中佐知子さんは、歌の途中で「日本で色々なことが起きていますが、みんなで前を向いて歩いていきましょう。」と話され、力強いエールと歌声に大きな拍手が響きました。

お足元の悪い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

「わくわくEnglish!-My Aquarium-」を開催♪

2018年7月30日(月)

 

 

今日は、「わくわくEnglish!-My Aquarium-」を開催しました♪
第1回目の今回は、自分だけの水族館づくりにチャレンジ。
まずはお父さんやお母さんと一緒に、絵本に出てくる「shark」や「turtle」、「octopus」などの海の生き物の発音を練習しました。
4枚のクリアシートに海の生き物の絵を描いて、重ね合わせるようにフレームに貼っていくと、それぞれに個性のある素敵な水族館が完成しました!

聞き慣れない英語に初めは少し緊張気味だった子どもたちも、クイズに答えたり、夢中で工作を楽しんだりしているうちにだんだんと英語に馴染み、自信を持って発音する姿が見られました。
これからもたくさん英語で遊んで、どんどん英語を好きになっていってくださいね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

「わくわくEnglish!」募集内容の訂正とお詫び

2018年7月26日(木)

7月28日(土)11:00~11:45開催の「わくわくEnglish!」募集内容に誤りがありました。深くお詫び申し上げますとともに、以下の通り訂正させていただきます。

【誤】対象/4歳~未就学のお子様とその保護者

【正】対象/4歳~小学生のお子様とその保護者

ぷくぷくひろば「たなばた」開催♩

2018年7月8日(日)

ぷくぷくひろば「たなばた」を開催しました♪

手遊びや絵本を楽しんだ後は、みんなでお星さま探し!箱を開けるとたくさんのお星さまが見つかって、子どもたちはとても嬉しそうでした^^
みんなでたくさんのお星さまを集めて、大きな天の川が完成!!

最後にたなばたさまを歌いながら天の川のカーテンをくぐって遊び、たなばた気分を楽しみました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

 

8月「陶芸にチャレンジ」日程変更のお知らせ

2018年6月30日(土)

8月5日に開催を予定しておりました「陶芸にチャレンジ」の日程が、8月4日(土)に変更となりました。

えいご☆だいすき

2018年6月22日(金)

 

今回のテーマは「 Action!! 」

ウサギやカエル、カンガルーのクラフトをジャンプさせるゲームや、ダンスで「 Run! 」「 Hop! 」「 Jump! 」と体を動かしながら、言葉を聞き分けて体で覚えていきました。

お母さんも一緒になって体を動かすと、子どもたちは大喜び!

みんなで遊びながら英語を耳にすることで、自然と抵抗がなくなり、子どもたちも楽しく英語にふれることができていました。

お家でもぜチャレンジしてみてくださいね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

7月28日(土)は、「 わくわくEnglish!  えいごでMy Aquarium 」開催♪

当日受付(10分前オープン)です。お待ちしています!

  • 時間/11:00~11:45
  • 場所/多目的室
  • 定員/25名
  • 対象/4歳~未就学のお子様とその保護者

こども作品展

2018年6月21日(木)

 

本日より、下関市立江の浦幼稚園と下関市立川中幼稚園の子どもたちによる作品展示がスタートしました!
どちらも海をテーマにした共同作品で、お魚やカニ、ふぐなど、子どもたち一人ひとりが手作りした鮮やかで可愛らしい海の生き物たちが飾られています。
ぜひお立ち寄りください♪

期間:6月21日(木)~7月19日(木)
場所:交流スペース展示ギャラリー・通路壁面

12