ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

おはようございます。

2017年2月11日(土)

おはようございます。
今日は下関にも雪が降り、ふくふくこども館の屋上も真っ白に雪が積もりました。
毎週土曜日は、11時から15時まで屋上を開放しています。
寒さに負けず、親子で元気に雪遊びをしませんか?
小さな雪だるまも作れますよ。
本日も、皆様のお越しをお待ちしております。

2月7日(火)、「日本の伝統文化を観てみよう」を行いました。

2017年2月10日(金)

2月7日(火)、「日本の伝統文化を観てみよう」を行いました。
京都から、舞妓の市結さんと下関市出身の芸子、久鈴さんをお迎えし、「梅にも春」や「衹園小唄」、「鴨川小唄」の踊りを披露していただきました。

質問コーナーでは、芸子さん、舞妓さんを目指すきっかけや、お稽古についてなど、参加者からの質問に答えていただき、貴重なお話を聞くことができました。

またお土産として、子どもたちには竹笛、大人にはお箸が手渡され、さっそく竹笛にチャレンジしている姿が見られました。
初めて見るきれいな芸子さん、舞妓さんから手渡しでのお土産を受け取り、とても嬉しそうでしたね。

日本の伝統文化に触れる、貴重な時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。
たくさんのご参加ありがとうございました。

2月9日(木)は、山村陽介先生による「はじめてのたいそう教室」を行いました。

2017年2月9日(木)

2月9日(木)は、山村陽介先生による「はじめてのたいそう教室」を行いました。

「ラーメン体操」でウォーミングアップからはじまりました。ロープをラーメンの麺にみたてて、みんなで追いかけます。

最初は緊張していた子も次第に笑顔になり、先生の後を追いかけたり、音楽に合わせてからだをいっぱい動かすことができるようになりました。
今回はトランポリンの運動を取り入れて、順番に親子でピョンピョンと飛んでいきます。
最後の体操では、お母さんから離れ、リズムに合わせて思いっきり身体を動かしていました。汗をいっぱいかいて素敵な笑顔をたくさん見ることができました。

身体を動かすことの大切さや、体と動かすことによって心と身体の成長につながっていくことなどのお話もしていただきました。

アンケートには「とても楽しく、勉強にもなりました。」「何より子どもの笑顔をたくさん見られて幸せでした。」などたくさんの声をいただきました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

今日のぷくぷくひろばは「豆まき」を行いました。

2017年2月3日(金)

今日のぷくぷくひろばは「豆まき」を行いました。

「オニのパンツ」の手遊びをしたり、節分にちなんだお話を聞いたりしました。
最後は全員で豆まき!!
鬼さんの登場に騒いだり、泣いちゃうお友達もいましたが、「鬼は外!福は内!」と元気な声で豆を投げる姿も沢山見られました。
きっとみんなの心の中の泣き虫オニや怒りんぼオニなども追い払うことができましたよ!

次回は3月3日(金)14時から「ひなまつり」です。お楽しみに!!

〈 駐車サービス券配布再開のおしらせ 〉

2017年1月31日(火)

〈 駐車サービス券配布再開のおしらせ 〉

2月より当面、平日のプレイランドを利用される方へ駐車サービス券をお渡し致します。

駐車券(シーモールまたは駅南駐車場)をプレイランド受付にご提示ください。
駐車サービス券を1枚(1時間分)差し上げます。

~イベントのご案内~

2017年1月28日(土)

~イベントのご案内~

2月3日(金)14:00~14:30
多目的室にて ぷくぷくひろば「豆まき」を行います。
節分にちなんだペープサートや手あそびなどもありますよ。
親子でぜひご参加ください。

今日の子育て勉強会は「友達づくりとけんかの関係」のお話でした。

2017年1月26日(木)

今日の子育て勉強会は「友達づくりとけんかの関係」のお話でした。

「おもちゃの取り合いやお友だちを突き飛ばしてしまう」また「突き飛ばされてしまう」などのトラブルが身近に起こっていることに悩む事例もありました。

まだことばが未熟で、自己中心的な時期の子どもたちはトラブルがおきやすいのだそうです。
大事なことは叱ることではなく言葉と態度で示すこと、トラブルを起こしやすい時期には周囲の大人の理解が必要だということも学びました。
トラブルが多い時期、どうしてこんな行動をとっているのか観察し、考えながら成長を見守っていくこと。
けんかをした後はなかなおり。子どもたち同士が納得して仲直りできるように大人がサポートすることも大切。など、たくさんのことを考える時間になりました。

勉強会のあとには、子どもたちにむけて絵本の時間です。
初めは遊びながら聞いていたお友だちも、うさぎさんが泣いている姿を見て、心配そうに近寄ってきてくれました。
お話を最後まで集中して聞いてくれたお友達もいました。
0歳クラスでも、静かにお話を楽しんでいました。
「いつもと違う一面が見られた」と嬉しそうに話してくださいました。

ご参加ありがとうございました。

1月24日(火)の『えいご☆だいすき』は、たくさんのお友達と一緒に元気な挨拶で始まりました。

2017年1月26日(木)

1月24日(火)の『えいご☆だいすき』は、たくさんのお友達と一緒に元気な挨拶で始まりました。
お歌に合わせて名前を聞いていく『What’s your name?』 ではWhat’s your name? What’s your name?~♪とみんなの前でも大きな声で歌えるお友達も出てきました。

お名前の歌が終わると…ボードから何かが出てきましたよ。大きなhandです!
みんな大きなhandと一緒に、「clap!clap!clap!」「shake!shake!shake!」をレッスン。
次に出てきたのは、音の出る小さなhandです。みんな楽しそうに音を鳴らして「clap!shake!」と発音できました。
同じ色のシールがついたお友達と手と手を合わせてclap!したり、音楽に合わせ体を動かしながら耳と体でえいごに触れ合いました。

お家でも、今日の「clap!shake!」を家族で楽しんでみてくださいね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の『えいご☆だいすき』は 2月21日(火)11:00~11:30
テーマは『Happy Sad』です。
みなさんのご参加お待ちしております。

今日のふくふくこども館では「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。

2017年1月16日(月)

今日のふくふくこども館では「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。

毎月行っているこのイベントでは、お子様の成長記録として、身体測定を実施しています。

はじめてのお友だちも、お母さんと一緒に身体測定にチャレンジしました。
身長と体重をはかって記録カードに記入すると、「おおきくなった!」と嬉しそうに受け取ってくれましたね。

1月生まれのお友だちは、ケーキや卵の中で記念写真を撮りました。
今日の思い出に、ぜひお家に飾ってください。

次回は2月13日(月)に行います。
記録カードを持って、また少しおおきくなった姿をみせてくださいね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

1月8日・15日(日)は、手づくり工房「おなまえストラップ」づくりを行いました。

2017年1月15日(日)

1月8日・15日(日)は、手づくり工房「おなまえストラップ」づくりを行いました。

好きな色の紙でアルファベットをくり抜いたら、
木のブロックに貼り付けていきます。

小さいお友だちも、お母さんや器用なお姉ちゃんと一緒に
一生懸命ボンドで繋げていきました。

最後にフェルトやスパンコールで飾りつけ。
キラキラのハートやお花を夢中で飾って、
すてきなおなまえストラップが完成しました!

カバンやランドセルにつけてみてくださいね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

~来週の手づくり工房~
「ふわふわ人形」
指あみにチャレンジ!
毛糸を使って、音の鳴るふわふわ人形を作りませんか?

日にち 1月22日(日)
場 所 交流スペース
参加費 200円
先 着 20名様

ぜひご参加ください。