ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

今日は田中真帆先生による「ママのためのヨガ教室」を行いました。

2017年8月7日(月)

今日は田中真帆先生による「ママのためのヨガ教室」を行いました。

ゴルフボールを使って足の裏を刺激したり、指までしっかり動かすと足全体の調子を整えることができるそうです。

それぞれのポーズの効果なども教わりながら、ゆっくりと身体を伸ばしていきました。

ご家庭でも、落ち着けるときにぜひ試してみてはいかがでしょうか。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の開催は10月を予定しております。
詳細は8月末よりホームページ・ふくっこ通信をご覧ください。

下関中央工業高等学校・サイエンス同好会の学生の皆さんとのコラボ企画、「ミニわたがし機をつくろう!」を行いました。

2017年8月6日(日)

下関中央工業高等学校・サイエンス同好会の学生の皆さんとのコラボ企画、「ミニわたがし機をつくろう!」を行いました。

ミニ扇風機の羽を取り外したところにゴム栓をつけ、空き缶に小さな穴をたくさん空けます。
そこに好きな味の飴を砕いて入れたら、ミニ扇風機のゴム栓にセット。

実際に加熱しながら扇風機を動かしてみると、ふわふわのわたがしが出てきました!

どんな仕組みになっているのかなど、高校生のお兄さん、お姉さんとお話しながら楽しくものづくり体験を行うことができました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

陶芸にチャレンジ

2017年8月6日(日)

陶芸にチャレンジ

今日のふくふくこども館では、福田焼福和窯の皆さんによる
陶芸教室、「陶芸にチャレンジ」を行いました。

土をたたいて広げ、優しくふちを持ち上げてお皿にしたり、転がしてひも状にしたものをふちに重ねて湯飲みやカップづくり。

大きな器をつくった男の子は、「たからもの入れ!」と言って見せてくれました。

力のいる作業や、繊細な作業もありましたが、夢中になって作品を完成させていましたよ。
たくさんのご参加ありがとうございました。

作品は10月1日以降に、ふくふくこども館 総合受付でお引き取りください。
焼き上がりをお楽しみに!

本日は、こども店員になって職場体験を行うイベント、「店員さんになってみよう」を開催しました。

2017年8月5日(土)

本日は、こども店員になって職場体験を行うイベント、「店員さんになってみよう」を開催しました。

今年はシネマサンシャイン、モーリーファンタジー、サンリブ、スタジオアリス、大丸サービスカウンター、ドンク、ボーネルンドの7店舗で職場体験を行いました。
お店の方への挨拶から始まり、制服や名札を身に付けると、接客やアナウンス、販売など、お仕事を教わりながら実際にそれぞれのお仕事を体験しました。
報告書を書てもらうと、「毎日は大変だと思った」、「達成感があってうれしかった」など、働くことの大変さとやり遂げた充実感を感じているようでした。

ぜひご家庭でも、ご家族のお仕事についてお話をされてみてください。
ご参加いただいた皆様、ご協力くださった店舗の皆様、ありがとうございました。

今日は、ぷくぷくポケット・百合文庫皆さんによる「ブックスタートおはなしの会」を行いました。

2017年8月5日(土)

今日は、ぷくぷくポケット・百合文庫皆さんによる「ブックスタートおはなしの会」を行いました。

大きな声でごあいさつの練習をしたら、絵本「ごあいさつあそび」や紙芝居「くいしんぼうのありさん」を楽しみました。

パネルシアターでは、うたを歌うと卵から色んな生き物が生まれたり、パネルの前に集まって、干してあるお洋服は誰のかな?と考えたりして遊びましたよ。

最後に「ペンギンたいそう」を元気いっぱい踊って、みんなで一緒に楽しめるおはなしの会となりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

8月3日(木)はアクサ生命保険株式会社による「おこづかい講座」を行いました。

2017年8月4日(金)

8月3日(木)はアクサ生命保険株式会社による「おこづかい講座」を行いました。

4つのグループに分かれて、銀行役の先生がゲームを進行してくれます。
ゲーム中のお約束は
1. 大きな声で読む
2. 自分で決める
3. お金は両手で大切に です。
おこづかい帳シートに名前を書いて、おこづかいの500円を両手で受け取りゲームはスタートです。

カラフルなダイスを振って、出た目のカードを引きます。
みなさん、大きな声でカードを読んでいましたね。
お買い物を悩んだり、貯金をする事を選んだり、お母さんには頼らず自分でお金の使い方を考えていました。
ゲームの最後には、修了書とおこづかい帳を受け取りました。

1時間半と長い時間でしたが、みなさん最後までやり遂げましたね。
たくさんのご参加ありがとうございます。

イベントのお知らせ

2017年8月1日(火)

 

「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」

お子様の成長記録として、今月も身体測定を実施します!
8月生まれのお子様には、記念写真付きのお誕生カードを差し上げます。
どうぞご参加ください。

日にち 8月7日(月)
時 間 ①10:30~12:00 ②13:30~15:30
場 所 プレイランド

今日から8月ですね。

2017年8月1日(火)

 

今日から8月ですね。
プレイランドの工作コーナーでは、子どもたちが「サンバイザー」をつくって遊んでいます。

そして海岸コーナーは今日から「つみきあそび」に変わりました。

様々な色や形のつみきで、何ができるかな?

今月もふくふくこども館で楽しい夏をお過ごしください。
皆様のご来館、お待ちしております。

7月30日(日)は、古川智子先生による「キッズノルディックウォーキング」を行いました。

2017年7月31日(月)

7月30日(日)は、古川智子先生による「キッズノルディックウォーキング」を行いました。

まずはウォーミングアップから始まり、体を動かす準備をします。輪になり、足を上げたり、下ろしたり、足の指を1本づつ回したりしました。

次は、ポールに慣れる体操です。背の半分以上もあるポールを持ってのチャレンジです。
ポールに慣れると、いよいよ屋上でウォーキングのレッスンです。

みなさん、ポールを持って元気よく歩いてくれましたね。

長いポールを持つと歩き辛そうですが、ポールが軸となり歩く体制が安定するそうです。
そして、手を大きく振りながら歩くことで背中が動き全身運動になるのです。

ご参加ありがとうございました。

今日は、山口銀行FP事業部の皆さんによるお勉強会「おかねの教室」を行いました。

2017年7月29日(土)

今日は、山口銀行FP事業部の皆さんによるお勉強会「おかねの教室」を行いました。

おかねは、お父さんやお母さんがお仕事をしてもらってきます。
きちんと両手で受け取ること、大切につかうことをお話して、実際におかいものゲームに挑戦しました。

頼まれたおかいものは、「カレーの材料」です。おかいものシートを見ながら、「これください!」「何円ですか?」とひとりでおかいものができていましたよ。

余ったおかねでジュースやおもちゃを買ったお友だちや、しっかり予算を立ててピッタリ使いきったお友だち、余ったおかねを使わずに持って帰ったお友だちもいました。

最後に修了証書をお渡しすると、嬉しそうに受け取ってくれましたね。今度はおつかいにも挑戦できるかな?

たくさんのご参加ありがとうございました。