ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

下関ウインドアンサンブルの皆さんによる「0歳からの小さな音楽会」。

2017年3月4日(土)

下関ウインドアンサンブルの皆さんによる「0歳からの小さな音楽会」。

「今日は子どもたちも自由に体を動かして、楽しんでもらいたい」と話され、子どもたちの大好きなアニメの曲など、計7曲のサックスアンサンブルを披露していただきました。

リズムに合わせて赤ちゃんと一緒に体を揺らしながら穏やかな表情を浮かべているお母さんの姿が見られ、赤ちゃんも初めての楽器の音に耳を傾けてくれていましたね。

大人も子どもも一緒に生の楽器の音に触れる、楽しい演奏会となりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

〈 ふくっこ通信 3月号 イベント案内訂正のおしらせ 〉

2017年3月4日(土)

〈 ふくっこ通信 3月号 イベント案内訂正のおしらせ 〉

3月18日に行われますイベント案内訂正の、お詫びとご案内をさせていただきます。

第3回「エキマチ下関にぎわいイベント」開催とご案内させていただいておりましたが、第4回「エキマチ下関にぎわいイベント」開催と訂正させていただきます。

尚、イベントの内容等には変更はございませんので、皆様のご参加お待ちしております。

今日のぷくぷくひろばは「ひなまつり」

2017年3月3日(金)

今日のぷくぷくひろばは「ひなまつり」
ひなあられの入れ物やパラシュートのおひなさまを作ったり、おひなさまの口にひなあられボールを入れるゲームをしたり、スタンプあそびもして遊びました。

千代紙を1枚1枚上手にのりで貼ったり、かわいいおひなさまの顔を描いたりして、ひなまつりのひとときをみんな楽しんでいました。

今年度も、ぷくぷくひろばのご参加ありがとうございました。
来年度も引き続き親子で楽しめるイベントを計画しておりますのでお楽しみに。

明日、3月3日はひなまつりですね。

2017年3月2日(木)

明日、3月3日はひなまつりですね。
今日は西野美智子先生による「いけばなで飾るひなまつり」を行いました。

きれいに咲いた桃の花や、菜の花を使って小原流いけばなの「たてるかたち」を教えていただきました。

はじめての方も先生にアドバイスをいただきながら、それぞれに個性のある華やかないけばなが完成しました。

終了後にも先生と熱心にお話される姿がみられ、一緒に参加してくれていたお子様もお花に興味を持ってくれている様子でしたね。

ぜひご家庭でも、今日のいけばなを飾って素敵なひなまつりをお迎えください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

3月3日はひなまつりです。

2017年2月28日(火)

3月3日はひなまつりです。
ぷくぷくひろば 3月は、つくってあそべるおひなさまや、小さいお子さまでもできるゲーム、スタンプあそびなどを用意しています。
みなさまのご参加をお待ちしています。

3月3日(金)14:00~15:00
交流スペースにて

今日の手づくり工房では、ちいさな「ピンボール」を作りました。

2017年2月26日(日)

今日の手づくり工房では、ちいさな「ピンボール」を作りました。
真っ白のボードにたくさん絵を描いたり、
カラフルな積み木を好きな場所に貼りつけていきます。

ビー玉を転がしながらそれぞれに工夫して、
自分だけのピンボールが完成していました。

さっそく遊んでみると、予測できないビー玉の動きに
とっても楽しそうな表情を見せてくれましたね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の手づくり工房は、紙で作る「ステンドグラス」です。
色紙や透明絵の具を使って、飾るステンドグラスを作ってみませんか?ぜひご参加ください。

手づくり工房 紙で作る「ステンドグラス」
・日にち/3月5日・12日(日)
・時 間/14:00~16:00
・場 所/交流スペース
・先 着/20名
・参加費/200円

今日は田中真帆先生による「ママのためのヨガ教室」を行いました。

2017年2月24日(金)

今日は田中真帆先生による「ママのためのヨガ教室」を行いました。

足の裏や指のマッサージから始まり、ゆっくりと自分のペースで身体を伸ばしていきます。

お母さんの隣でヨガにチャレンジするお子様の姿も見られました。

心地よい音楽の中でゆったりと心を休め、日頃の疲れを癒していただけたでしょうか。

ご家庭でも、リラックスできる時間をつくって取り入れてみてくださいね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の開催は、ふくっこ通信3月号裏面、「4月イベント募集」をご覧ください。

今日は「えいご☆だいすき」を行いました。

2017年2月21日(火)

今日は「えいご☆だいすき」を行いました。

今回のテーマは『 Happy Sad 』
色々なイラストを見て、「Happy」かな?「Sad」かな?と考えました。
しっかり目で見て、耳で聞いて、慣れてくると一緒に発話する声も聞こえてきました。

しかけを回すと笑顔や泣き顔に変わるクラフト作りでは、それぞれに可愛らしいお顔が完成し、今度は自分で表情を変え「Happy!」と答えてくれましたね。

最後は「the Hokey Pokey」を元気いっぱい歌って踊って、英語に自然と楽しく触れあう時間となりました。

ぜひお家でも、「Happyな気持ちとSadな気持ちはどんな時かなぁ~。」と手づくりしたクラフトで遊んでみてください。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

次回の開催は4月11日(火)です。
詳細は、ふくっこ通信4月号をご覧ください。

今日は「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。

2017年2月13日(月)

今日は「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。
お子様の成長記録として、月に一度、身体測定を実施しています。

今回から新しくペンギンさんの体重計が登場しましたよ。

すこし緊張しながら体重計に乗ったお友だちも、しっかり測定ができてとても嬉しそうでした。

お母さん同士で「おおきくなったね♪」と声を掛け合う姿も見られ、お子様の成長を実感しているようでした。

2月生まれのお友だちは、ケーキに座って記念撮影です。
2月で3才になる女の子も、可愛らしいピースで素敵な写真が撮れましたね。
今日の記念写真を貼ったお誕生カードと、ふくふくこども館のキャラクターシールを一緒にお渡ししました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回は3月13日(月)に行います。
来月もまた少しお兄さん、お姉さんになって遊びに来てくださいね。

・時間①10:30~12:00 ②14:00~16:00
・場所/プレイランド

今日の手づくり工房は「ちいさなたいこ」を作りました。

2017年2月12日(日)

今日の手づくり工房は「ちいさなたいこ」を作りました。

クレヨンでたくさん絵を描いたら、透明のシートに穴をあけて、ひもで縛っていきます。
小さなお友だちも、お父さんやお母さんと一緒に真剣な表情でひもを通していきました。

お兄ちゃんは首からさげないで蝶々結びにしたり、お姉ちゃんはバチをオレンジ色に塗って、自分だけの「ちいさなたいこ」が完成しましたね。

上手に絵を描いていた女の子のお母さんは「親子で工作ができて嬉しい」と言ってくださり、「たたきながら帰ろう!」と嬉しそうに首から下げて帰る姿も見られました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

来週の手づくり工房はちいさな「ピンボール」を作ります。
ビー玉で遊ぶおもちゃを手づくりしてみませんか?

・日にち 2月19日、26日(日)
・時 間 14:00~16:00
・場 所 交流スペース
・先 着 20名
・参加費 200円

ご参加お待ちしております。