ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

今日は「親子タッチセラピー」を行いました。

2016年12月9日(金)

今日は「親子タッチセラピー」を行いました。

触れあうことで豊かな心を育てる“触育”のお話を聞き、触れることについての大切さを学びました。
お母さんから子供へのタッチセラピーでは耳や目の周り、腕から足の指先までお母さんに優しく触れてもらってとっても気持ちよさそうでした。
最後はぎゅっと抱きしめてもらい、親子でたくさん触れあうことができました。

毎日子育てに奮闘しているお母さんには、講師の方々からのタッチセラピー。ゆったりとした音楽の中で、お一人ずつマッサージやをしてくださいました。

待っている間にアロマスプレーづくり。アロマの効能を見ながら、自分にあったスプレーができました。

ゆったりとした時間の中で親子で楽しんでいただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

今日は「親子タッチセラピー」を行いました。

2016年12月9日(金)

今日は「親子タッチセラピー」を行いました。

触れあうことで豊かな心を育てる“触育”のお話を聞き、触れることについての大切さを学びました。
お母さんから子供へのタッチセラピーでは耳や目の周り、腕から足の指先までお母さんに優しく触れてもらってとっても気持ちよさそうでした。
最後はぎゅっと抱きしめてもらい、親子でたくさん触れあうことができました。

毎日子育てに奮闘しているお母さんには、講師の方々からのタッチセラピー。ゆったりとした音楽の中で、お一人ずつマッサージやをしてくださいました。

待っている間にアロマスプレーづくり。アロマの効能を見ながら、自分にあったスプレーができました。

ゆったりとした時間の中で親子で楽しんでいただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

今日はワイエムライフプランニングによる「ママテク」を行いました。

2016年12月6日(火)

今日はワイエムライフプランニングによる「ママテク」を行いました。
今回は「子育て世代のためのマネープラン」です。

テーマは3つ
1. 私たちを取り巻く環境
2. ライフイベント表の作成
3. ライフプランニングからできること

ライフイベント表の作成では、お金とライフイベント(生活の行事)の「見える化」しました。
計画しやすい教育費から算出して、将来の行事でのお金の動き・必要額・これからの備えなどをわかりやすく学ぶことができました。

ご参加ありがとうございました。

今日はワイエムライフプランニングによる「ママテク」を行いました。

2016年12月6日(火)

今日はワイエムライフプランニングによる「ママテク」を行いました。
今回は「子育て世代のためのマネープラン」です。

テーマは3つ
1. 私たちを取り巻く環境
2. ライフイベント表の作成
3. ライフプランニングからできること

ライフイベント表の作成では、お金とライフイベント(生活の行事)の「見える化」しました。
計画しやすい教育費から算出して、将来の行事でのお金の動き・必要額・これからの備えなどをわかりやすく学ぶことができました。

ご参加ありがとうございました。

今日の手づくり工房は「クリスマスリース」づくりを行いました。

2016年12月4日(日)

今日の手づくり工房は「クリスマスリース」づくりを行いました。

緑のリースは、リボンやテープをくるくる巻いていきます。
小さいお友だちも、お父さんやお母さんに手伝ってもらいながらチャレンジ。
キラキラの飾りをぺたぺた貼りつけてステキなリースができあがりましたよ。
ベルをリンリン鳴らしながら嬉しそうに見せてくれました。

白いリースは、リボンやビーズで飾りつけをします。
難しい作業も自分でチャレンジして、ふわふわした可愛いリースができあがりました。
「リボンの真ん中にビーズつけたの!」と、自分だけの手づくりリースを見せてくれましたね。

ぜひお家に飾ってください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

来週12月11日(日)も手づくり工房「クリスマスリース」づくりを行います。
手づくりのリースを飾ってクリスマスを迎えませんか?
ご参加お待ちしております。

今日の手づくり工房は「クリスマスリース」づくりを行いました。

2016年12月4日(日)

今日の手づくり工房は「クリスマスリース」づくりを行いました。

緑のリースは、リボンやテープをくるくる巻いていきます。
小さいお友だちも、お父さんやお母さんに手伝ってもらいながらチャレンジ。
キラキラの飾りをぺたぺた貼りつけてステキなリースができあがりましたよ。
ベルをリンリン鳴らしながら嬉しそうに見せてくれました。

白いリースは、リボンやビーズで飾りつけをします。
難しい作業も自分でチャレンジして、ふわふわした可愛いリースができあがりました。
「リボンの真ん中にビーズつけたの!」と、自分だけの手づくりリースを見せてくれましたね。

ぜひお家に飾ってください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

来週12月11日(日)も手づくり工房「クリスマスリース」づくりを行います。
手づくりのリースを飾ってクリスマスを迎えませんか?
ご参加お待ちしております。

12月3日(土)は「親子English!」を行いました。

2016年12月4日(日)

12月3日(土)は「親子English!」を行いました。

名札作りのお友達を待つ間にA・B・Cと言いながら、ABC探し。みんなアルファベットを探すのにどんどん夢中になっていきました。
ABCの声と共にアルファベットがどんどん並ぶと、みんなも『えいごモード』にスイッチオン!

今回のテーマはseasons(季節)
四季の写真を見たり、樹の絵にお花を咲かせたりして、それぞれの季節を感じながら、「spring!summer!fall!winter!spring!summer!fall!winter!」をみんなで言いました。何度も発音して最後は先生のお手本がなくても「spring!summer!fall!winter!」が言えましたね。
クルクル回すと窓の季節が変わっていく工作も作りました。

参加したことのあるお友達も、初めてのお友達も、みんな一緒に英語に触れ合いました。

次回の「親子English!」は12月17日(土)
年少クラス     10:30~11:30
年中・年長クラス  13:00~14:00
小学校低学年クラス 14:30~15:30 です。
お電話での受付中ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
みなさんのご参加お待ちしております。

12月3日(土)は「親子English!」を行いました。

2016年12月4日(日)

12月3日(土)は「親子English!」を行いました。

名札作りのお友達を待つ間にA・B・Cと言いながら、ABC探し。みんなアルファベットを探すのにどんどん夢中になっていきました。
ABCの声と共にアルファベットがどんどん並ぶと、みんなも『えいごモード』にスイッチオン!

今回のテーマはseasons(季節)
四季の写真を見たり、樹の絵にお花を咲かせたりして、それぞれの季節を感じながら、「spring!summer!fall!winter!spring!summer!fall!winter!」をみんなで言いました。何度も発音して最後は先生のお手本がなくても「spring!summer!fall!winter!」が言えましたね。
クルクル回すと窓の季節が変わっていく工作も作りました。

参加したことのあるお友達も、初めてのお友達も、みんな一緒に英語に触れ合いました。

次回の「親子English!」は12月17日(土)
年少クラス     10:30~11:30
年中・年長クラス  13:00~14:00
小学校低学年クラス 14:30~15:30 です。
お電話での受付中ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。
みなさんのご参加お待ちしております。

12月1日(木)は、しおかぜ文庫さんによる「ブックスタートおはなしの会」を行いました。

2016年12月1日(木)

12月1日(木)は、しおかぜ文庫さんによる「ブックスタートおはなしの会」を行いました。
紙芝居の「コックさん」では、お鍋をぐるぐる・ぐるぐる回して大きなペロペロキャンディが出来上がりました。
みんなで食べられるように、大きなアメから小さなアメがたくさんできた瞬間!みなさん声を上げて喜んでいましたね。

手遊び歌ではお母さんも子どもも笑顔いっぱいで歌いましたね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回は12月17日(土)11:00~11:30
れんげ畑さんによるブックスタートおはなしの会を行います。

たくさんのご参加お待ちしております。

12月1日(木)は、しおかぜ文庫さんによる「ブックスタートおはなしの会」を行いました。

2016年12月1日(木)

12月1日(木)は、しおかぜ文庫さんによる「ブックスタートおはなしの会」を行いました。
紙芝居の「コックさん」では、お鍋をぐるぐる・ぐるぐる回して大きなペロペロキャンディが出来上がりました。
みんなで食べられるように、大きなアメから小さなアメがたくさんできた瞬間!みなさん声を上げて喜んでいましたね。

手遊び歌ではお母さんも子どもも笑顔いっぱいで歌いましたね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回は12月17日(土)11:00~11:30
れんげ畑さんによるブックスタートおはなしの会を行います。

たくさんのご参加お待ちしております。