ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

今日は音楽工房陽だまりの皆さんによる「クリスマスミニコンサート」を行いました。

2016年12月18日(日)

今日は音楽工房陽だまりの皆さんによる「クリスマスミニコンサート」を行いました。

きれいなピアノ伴奏と歌声でたくさんの方が集まってくださいました。

定番のクリスマスソング、「世界中のこどもたちが」など、子どもたちも楽しそうに口ずさみながら聴いてくれましたね。

最後は「心を込めて、言葉を伝えます」と「ありがとうの花」をご披露いただき、お客様からの大きな拍手でコンサートは終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

今日は音楽工房陽だまりの皆さんによる「クリスマスミニコンサート」を行いました。

2016年12月18日(日)

今日は音楽工房陽だまりの皆さんによる「クリスマスミニコンサート」を行いました。

きれいなピアノ伴奏と歌声でたくさんの方が集まってくださいました。

定番のクリスマスソング、「世界中のこどもたちが」など、子どもたちも楽しそうに口ずさみながら聴いてくれましたね。

最後は「心を込めて、言葉を伝えます」と「ありがとうの花」をご披露いただき、お客様からの大きな拍手でコンサートは終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

昨日は「親子English!」を行いました。

2016年12月18日(日)

昨日は「親子English!」を行いました。

今回のテーマは『Christmas』
もうすぐやってくるクリスマスにちなんで、
サンタクロースの洋服を着せ替えしながら学びます。

「hat!」「jacket!」「belt!」「pants!」「boots!」とサンタさんの洋服をチェンジ!
今度は工作をしながらお勉強です。
くるくると服の色が変わるサンタクロースを作りながら、
「Blue please!」「Thank you.」と、色の名前や
「please」を使ってお願いすることを自然と学ぶことができました。

アルファベットのお勉強は『 N 』の練習です。
発音や書き順を習ってみんなも書いてみました。

最後は自分の服をタッチして復習です。
「sock」は片足、「socks」は両足と、しっかり音を聞き分けることができていましたね。

初めは少し恥ずかしそうだったお友だちも、慣れてくると自分から発話して楽しくなっているようでした。
お家でも、覚えた言葉を思い出して使ってみてください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

昨日は「親子English!」を行いました。

2016年12月18日(日)

昨日は「親子English!」を行いました。

今回のテーマは『Christmas』
もうすぐやってくるクリスマスにちなんで、
サンタクロースの洋服を着せ替えしながら学びます。

「hat!」「jacket!」「belt!」「pants!」「boots!」とサンタさんの洋服をチェンジ!
今度は工作をしながらお勉強です。
くるくると服の色が変わるサンタクロースを作りながら、
「Blue please!」「Thank you.」と、色の名前や
「please」を使ってお願いすることを自然と学ぶことができました。

アルファベットのお勉強は『 N 』の練習です。
発音や書き順を習ってみんなも書いてみました。

最後は自分の服をタッチして復習です。
「sock」は片足、「socks」は両足と、しっかり音を聞き分けることができていましたね。

初めは少し恥ずかしそうだったお友だちも、慣れてくると自分から発話して楽しくなっているようでした。
お家でも、覚えた言葉を思い出して使ってみてください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

今日はれんげ畑さんによる「ブックスタートおはなしの会」を行いました。

2016年12月17日(土)

今日はれんげ畑さんによる「ブックスタートおはなしの会」を行いました。
 始まりは、しりとりの絵本です。
「ぶた!たぬき!きつね!ねこ!」と次に登場する動物のお名前を大きな声で言って“しりとり”をしましたね。

たくさんの絵本の読みきかせが終わると、「アブラハムの子」のダンスです。
音楽に合わせてお母さんもお子さんも、からだを思いっきり動かして元気いっぱいに踊ってくれました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

今日はれんげ畑さんによる「ブックスタートおはなしの会」を行いました。

2016年12月17日(土)

今日はれんげ畑さんによる「ブックスタートおはなしの会」を行いました。
 始まりは、しりとりの絵本です。
「ぶた!たぬき!きつね!ねこ!」と次に登場する動物のお名前を大きな声で言って“しりとり”をしましたね。

たくさんの絵本の読みきかせが終わると、「アブラハムの子」のダンスです。
音楽に合わせてお母さんもお子さんも、からだを思いっきり動かして元気いっぱいに踊ってくれました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

今日は「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。

2016年12月12日(月)

今日は「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。

お子様の成長記録として身体測定を実施し、記録カードに記入していきます。
毎月測定に来てくれるお友だちは、今月も「はかります!」と元気に記録カードを差し出してくれました。
赤ちゃんや、初めてのお友だちも、お母さんと一緒にがんばってくれましたね。

身長計のキリンさんと同じくらい身長が伸びているお友だちもいましたよ。
来月はどっちが大きいかな?

12月生まれのお友だちは、ケーキの前で記念撮影です。
写真はお誕生カードにしてお渡ししました。

これからも、すくすくおおきくなってね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の開催は、1月16日(月)です。
詳細はふくっこ通信1月号をご覧ください。
ご参加お待ちしております。

今日は「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。

2016年12月12日(月)

今日は「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。

お子様の成長記録として身体測定を実施し、記録カードに記入していきます。
毎月測定に来てくれるお友だちは、今月も「はかります!」と元気に記録カードを差し出してくれました。
赤ちゃんや、初めてのお友だちも、お母さんと一緒にがんばってくれましたね。

身長計のキリンさんと同じくらい身長が伸びているお友だちもいましたよ。
来月はどっちが大きいかな?

12月生まれのお友だちは、ケーキの前で記念撮影です。
写真はお誕生カードにしてお渡ししました。

これからも、すくすくおおきくなってね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の開催は、1月16日(月)です。
詳細はふくっこ通信1月号をご覧ください。
ご参加お待ちしております。

今日の手づくり工房は「クリスマスリース」づくり。

2016年12月11日(日)

今日の手づくり工房は「クリスマスリース」づくり。

2種類のリースから好きな方を選んで作っていきます。

白いリースは、リボンやビーズで飾りつけ。
始めは苦戦していた方結びも、どんどん上達して
ふわふわの可愛らしいリースができあがりました。

緑のリースは、色んなリボンをくるくる巻いて
キラキラの飾りや折り紙を使って飾りを作ります。
ハサミを上手に使って、サンタさんやプレゼントなど
可愛い飾りがたくさんついたクリスマスリースができていましたね。

ぜひお家に飾って、クリスマスを迎えてください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回!
来週の手づくり工房は「ゆらゆらツリー」づくりを行います。
ゆらすと鈴がリンリン鳴るよ!
小さなツリーを作ってお家に飾りませんか?

12月18日(日)
■時 間 14:00~16:00
■先 着 20名様
■参加費 200円

ご参加、お待ちしております.。

今日の手づくり工房は「クリスマスリース」づくり。

2016年12月11日(日)

今日の手づくり工房は「クリスマスリース」づくり。

2種類のリースから好きな方を選んで作っていきます。

白いリースは、リボンやビーズで飾りつけ。
始めは苦戦していた方結びも、どんどん上達して
ふわふわの可愛らしいリースができあがりました。

緑のリースは、色んなリボンをくるくる巻いて
キラキラの飾りや折り紙を使って飾りを作ります。
ハサミを上手に使って、サンタさんやプレゼントなど
可愛い飾りがたくさんついたクリスマスリースができていましたね。

ぜひお家に飾って、クリスマスを迎えてください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回!
来週の手づくり工房は「ゆらゆらツリー」づくりを行います。
ゆらすと鈴がリンリン鳴るよ!
小さなツリーを作ってお家に飾りませんか?

12月18日(日)
■時 間 14:00~16:00
■先 着 20名様
■参加費 200円

ご参加、お待ちしております.。