ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

* 4月1日より ホームページリニューアル! *

2017年3月30日(木)

* 4月1日より ホームページリニューアル! *

ふくふくこども館のホームページは、ご利用の皆様が使いやすくなるようにデザイン・内容を見直し、4月1日(土)より、リニューアルいたします。

今後も更に情報を充実させ、皆様にとって使いやすく、
わかりやすいホームページとなるよう努めてまいります。

今日の手づくり工房は「こどもハンガー」づくりを行いました。

2017年3月26日(日)

今日の手づくり工房は「こどもハンガー」づくりを行いました。
新学期に向けて、制服や上着をかけたり、持ち物を入れるポケットのついた自分だけのハンガー作りです。

お姉さんは一人で器用にリボン結びができ、夢中でうさぎさんの飾りを作っていましたね。

男の子は、お母さんが切ってくれたフェルトを上手に貼り合わせて
パトカーや消防車の飾りがついたかっこいいオリジナルカンガ―が出来上がりました!

4月からまた少しお兄さん、お姉さんにって、自分で上着や持ち物の準備ができるかな?
ぜひお家で使ってください。

たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の手づくり工房は4月9日・23日(日)
ボールと輪ゴムを使って「うごくおもちゃ」を作ります。
ぜひご参加ください。

場 所/交流スペース
先 着/20名様
参加費/200円

*イベントのおしらせ*

2017年3月21日(火)

*イベントのおしらせ*

4月15日(土)親子で楽しく学べる「おかねの教室」を開催いたします。
 おかいものゲームをしながら、おこづかいやお金のことについて
考えるきっかけづくりとして親子で参加してみませんか?

お申込みは、電話受付中!
小学生のご参加お待ちしております。

お問合せ:083-227-2581

3月18日(土)・19日(日)に行われた第4回エキマチ下関にぎわいイベント。

2017年3月20日(月)

3月18日(土)・19日(日)に行われた第4回エキマチ下関にぎわいイベント。
ふくふくこども館では、18日(土)に「鉄道ふれあいイベント」として、「乗って楽しいミニ鉄道」やこども制服・写真撮影、鉄道部品展示などを行いました。

屋上では、ゆめキッズのステージや維新ぴよぴよ隊の皆さんの演奏が響く中、「出発進行!」の合図で子どもたちを乗せたミニ鉄道が走りました。
「もう一回!」と何度も列に並ぶ子どもたちの姿が見られ、手を振ると、嬉しそうに手を振り返してくれましたね。

鉄道部品展示コーナーでは、リアルなプラレールを夢中になって眺めている男の子の姿が見られ、こども制服・写真撮影コーナーでは、かっこいい制服を着て記念撮影をしていました。

他にも、鉄道○×クイズや餅まき、バルーンアート、カンセンジャーDVDの放映や、ぬり絵・ペーパークラフト作りなどを行い、乗り物が大好きな子どもたちが元気いっぱい楽しんでいました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

明日は第4回「エキマチ下関にぎわいイベント」を開催!

2017年3月17日(金)

明日は第4回「エキマチ下関にぎわいイベント」を開催!
ふくふくこども館の屋上では、「乗って楽しいミニ鉄道」を行います。
屋上いっぱいに線路を敷いて、準備が進んでいますよ。
その他、たのしいイベントをご用意しております。
ぜひご家族で、遊びに来てくださいね。

日にち 3月18日(土)
時 間 11:00~17:00
    ※「乗って楽しいミニ鉄道」は16:00まで
場 所 屋上、交流スペース、多目的室
協 力 西日本旅客鉄道株式会社

今日は「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。

2017年3月13日(月)

今日は「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。

今月も、身長と体重をはかって記録カードに記入していきます。
いつも測定に来てくれる男の子は、自分でカードを受け取ると、お母さんに「おおきくなったね」と言われて嬉しそうでしたね。

身長計を前に怖くて泣いてしまった女の子も、体重測定では、お母さんの手を握りながらゆっくり足を前に出して自分で体重計に乗ることができました!

3月生まれのお友だちは、大きなケーキに座って記念撮影です。
お子様の成長記録として、お誕生カードに写真をつけてお渡しすると、「見て見て!」と指を差して喜んでくれました。

これからも、すくすく大きくなってくださいね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の開催は、4月10日(月)です。
※4月より、午後の開催時間が変更します。
・時 間 ①10:30~12:00 ②13:30~15:30
・場 所 プレイランド

また少し大きくなった姿を楽しみにしています。

3月5日・12日(日)は手づくり工房 紙で作る「ステンドグラス」を行いました。

2017年3月13日(月)

3月5日・12日(日)は手づくり工房 紙で作る「ステンドグラス」を行いました。

光を通す色紙で模様をつくったら、好きな色の透明絵の具を垂らして、シートを貼り合わせます。

色紙を重ねたり、絵の具をのばして混ぜたりと、親子で自由に工夫しながら工作を楽しんでいました。

お花のステンドグラスや、お魚が泳ぐ海のステンドグラスなど、とってもきれいなステンドグラスが完成していましたよ。

まだ保育園に通う前の男の子のお母さんは、「子どもの初めての作品です。」と、笑顔でお話してくださいました。
キラキラのステンドグラス、ぜひお家に飾ってくださいね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の手づくり工房は3月19日・26日(日)、「こどもハンガー」づくりを行います。
新学期に向けて、上着や制服をかける自分だけのハンガーを手づくりしてみよう!

手づくり工房「こどもハンガー」
・日にち 3月19日・26日(日)
・時 間 14:00~16:00
・場 所 交流スペース
・参加費 200円
・先 着 20名

今日は「春の子育てフリマ」を行いました。

2017年3月11日(土)

今日は「春の子育てフリマ」を行いました。
ブースにはベビー服やおもちゃ、絵本、ぬいぐるみなどが並び、オープン前からたくさんの方が列をつくってくださいました。

お母さんと一緒に出店してくれたお姉ちゃんも、しっかりお手伝いを頑張っていましたね。

シールとバックを買ってもらった女の子は、さっそくバックにシールを入れて嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

着れなくなったお洋服や、使わなくなったおもちゃも、
また次の子どもたちに大事に使ってもらえると嬉しいですね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

今日は大田理恵先生による「親子タッチセラピー」を行いました。

2017年3月10日(金)

今日は大田理恵先生による「親子タッチセラピー」を行いました。

触れあうことで豊かな心を育てる『触育』には、赤ちゃんやお母さんの心と体にうれしい効果がたくさんあることをお話され、赤ちゃんのお顔を優しくさすったり、足を曲げたり伸ばしたりと、親子でたくさん触れあいながらマッサージしていきました。
赤ちゃんも気持ちよさそうな表情を浮かべていましたね。

スタッフからお母さんへのマッサージタイムや、ルームアロマスプレ-のプレゼントもあり、順番を待っている間にはお母さん同士で楽しそうにお話をされている様子でした。

最後に、癒しの音楽のプレゼントとして、人の声に一番近い音が鳴るというオカリナを演奏してくださいました。
きれいな音色が響くと、泣いていた赤ちゃんもピタッと泣き止んで耳を傾けていましたね。

マッサージやアロマの香りと、心地よい音楽に包まれて、親子で過ごす癒しの時間となりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の開催は5月12日(金)です。
詳細はふくっこ通信4月号をご覧ください。

今日は東弓枝Withそらまめさんによる「ベビーサロン」を行いました。

2017年3月7日(火)

今日は東弓枝Withそらまめさんによる「ベビーサロン」を行いました。

自己紹介では、元気に手をあげる赤ちゃんの姿にお母さんたちも笑顔で拍手をしてくださいましたね。

今回のおひるねアートは、ひなまつりをテーマにした背景で撮影しました。
できあがりを待つ間には、お母さん同士で子育てのお話をされる姿も見られ、和気あいあいとした雰囲気で会話を楽しんでいる様子でした。

ちいさな足形スタンプと写真をつけて、素敵な記念カードが完成していました!
今日の日の記念に、ぜひお家に飾ってください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の開催は4月18日(火)です。
詳細はふくっこ通信3月号裏面、4月イベント募集をご覧ください。