ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

今日のプレイランドでは、「大きくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。

2017年7月10日(月)

今日のプレイランドでは、「大きくなったね&おたんじょうびおめでとう」を行いました。

毎月、身長と体重をはかって、記録カードに記入していきます。
いつも参加してくださるお母さんは、「身長をはかれるところがなかなかないので嬉しいです」とお話され、お子様の成長を実感しているようでした。

7月生まれのお友だちには、記念写真を貼ったお誕生カードとふくふくこども館のキャラクターシールをプレゼント。
「おめでとう!」とみんなでお祝いしました。

次回の開催は8月7日(月)です。ぜひご参加ください。
時間①10:30~12:00、②13:30~15:30
場所/プレイランド

本日は、田中真帆先生による「ママのためのヨガ教室」を行いました。

2017年7月10日(月)

本日は、田中真帆先生による「ママのためのヨガ教室」を行いました。

身体を整えるには、継続して保つことが必要だと話され、ヨガのポーズを1つずつ行いながら、ポイントや効果なども教えていただきましたよ。

ゴルフボールを足の裏で転がすマッサージなどもあり、ご家庭でも実践できる内容でした。

心地よい音楽の中で身体を伸ばして、心身ともにリラックスしながら身体を整える時間となりました。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

7月9日(日)14:00から、下関短期大学栄養健康学科の学生さんによる「さくらひろば」を行いました。

2017年7月10日(月)

7月9日(日)14:00から、下関短期大学栄養健康学科の学生さんによる「さくらひろば」を行いました。
下関にちなんで、クジラについて豆知識を教えてもらい、みんなで大型絵本「くじらだ」のお話を楽しみましたよ。
最後までじっと興味をもって聞いている様子でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。

今日のふくふくこども館では、サンテココアスポーツクラブの山村陽介先生による「はじめてのたいそう教室」を行いました。

2017年7月8日(土)

今日のふくふくこども館では、サンテココアスポーツクラブの山村陽介先生による「はじめてのたいそう教室」を行いました。

リズム体操では、ジャンプしたり、しゃがんだり、親子で手をつないで回ったりしながら、音楽に合わせて楽しく身体を動かしました。

準備体操のあとには、マットを使って前転にも挑戦です。
足の近くに手をつき、おへそを見て、お尻を上げると自然とに回ることができるそうです。
はじめはサポートしてもらっていたお友だちも、何度か繰り返すうちにひとりで前転することができるようになっていましたよ。

帰る前に先生とハイタッチして、自信がついたような表情をしていました。
お家でも、楽しく遊びながら、挑戦してみてください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

ぷくぷくひろば「たなばた会」

2017年7月7日(金)

 

 

今日は7月7日、七夕ですね。

ふくふくこども館では、ぷくぷくひろば「たなばた会」を行い、親子で願いを込めて短冊をつくりました。

弟が産まれたお姉ちゃんは、お母さんと一緒に「おもちゃがなかよくつかえますように」とお願いしていましたよ。

完成すると、織姫様や彦星様になって星のトンネルくぐり。
帽子をかぶっている姿がとても可愛らしかったです。

これからもすくすく大きくなりますように。
たくさんのご参加ありがとうございました。

明日は七夕です。

2017年7月6日(木)

明日は七夕です。
織姫様と彦星様が出会う日に、みなさんはどんなお願いをするのでしょうか。
7月のぷくぷくひろばは「たなばた会」。短冊作りやトンネルあそびをする予定です。
みなさんのご参加、お待ちしています。

*イベントのおしらせ*

2017年7月4日(火)

*イベントのおしらせ*

7月9日(日)『さくらひろば』
大学生のお兄さん、お姉さんとあそぼう!
今回は、大型絵本の読み聞かせを行いますよ♪
ぜひご参加ください。

時間 14:00~14:20
場所 交流スペース
協力 下関短期大学栄養健康学科学生 

イベント中止のお知らせ

2017年7月3日(月)

イベント中止のお知らせ

7月4日(火)11:00~11:30
読みきかせボランティアさんによる
「ブックスタートおはなしの会」は
台風のため中止となります。

次回の「ブックスタートおはなしの会」は9月に開催予定となっております。
詳しくはふくっこ通信9月号をご覧ください。

陶芸にチャレンジ

2017年7月2日(日)

陶芸にチャレンジ

今日のふくふくこども館では、今年2回目となる「陶芸にチャレンジ」を行いました。

丸めた土をたたいて広げ、思い思いの形に整えていきます。
手形や絵を描いて、オリジナルの素敵なお皿ができていましたよ。

2回以上参加している方は手びねりの湯飲みづくりに挑戦し、最後まで丁寧に作品をつくり上げていました。
焼き上がりが楽しみですね。
作品は8月21日(月)以降、総合受付へ受取りにお越しください。

たくさんのご参加ありがとうございました。

大学生とあそぼう

2017年6月30日(金)

大学生とあそぼう

今日のふくふくこども館では、梅光学院大学子ども学部子ども未来学科のお兄さん、お姉さんによる「大学生とあそぼう」が行われ、たくさんの子どもたちが集まってくれました。

輪投げやボウリング、魚釣りゲームで遊んだり、手づくり楽器やスライムをつくるコーナーで自由に工作を楽しんでいましたよ。

最後にはみんなで、アンパンマンや妖怪ウォッチのダンス、
エビカニクスを元気いっぱい踊り、賑やかな一日となりました。

たくさんのご参加ありがとうございました。