ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

こども作品展スタート!!

2018年5月22日(火)

 

第1回目は、泉幼稚園の子どもたちによる共同作品「むしのぼうけん」を展示しています♪
小さな虫たちの世界を、大きな紙の上で表現していますよ。
夢溢れる子どもたちの作品を、ぜひご覧ください!

期間:5月22日(火)~6月17日(日)
場所:ふくふくこども館 通路壁面

パステルでおえかき開催♪

2018年5月18日(金)

 

 

藤井元康先生による「パステルでおえかき」を開催しました♪

真っ白な画用紙配ると、子どもたちは迷わず好きな色のパステルを手に取って自由に色遊び。
描いた線を手のひらでこすって伸ばしたり、いろんな色を混ぜたりすると、ふわふわと優しい色が画用紙に広がりました。

色はその人の気質や、その時の感情と結びついています。
上手な絵を描かせようとするのではなく、まずは自由なおえかきを親子で一緒に楽しみながら、お子さんの好きな色を見つけてみてはいかがでしょうか。
子どもたちと一緒に色遊びをしていると、私たちも気分がスッキリしてリフレッシュできるかもしれませんよ☆

おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう

2018年5月15日(火)

 

5月14日、「おおきくなったね&おたんじょうびおめでとう」を開催しました♪
今月も身長と体重を測って、記録カードに記入していきます。
赤ちゃんが産まれて3人兄妹になったお友達も、3人そろって遊びに来てくれました!
身長を測っている赤ちゃんを挟み、川の字に並んで、記念撮影♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんのように、すくすくおおきくなっていく姿を楽しみにしています。

次回は6月11日(月)!
6月生まれのお友達には、お誕生カードを差し上げます♪
ぜひご参加ください。

5月13日(日)「こどもと絵本」

2018年5月15日(火)

 

5月13日(日)「こどもと絵本」

先生の声が心地良い時間でした!!と参加者からの声。
山本安彦先生から人気の絵本や各年齢にあった絵本の紹介後、まさに先生の優しい声で読み聞かせをしていただきました。

そのままさらりと読んでしまうのではなく、読み終わった後に絵やあらすじをクイズで質問するなど、「絵を読む楽しさ」を味わいながらハッピーな時間づくりをしましょう!!
そうすると、こどももママ達もハッピー!!ハッピー!!な気持ちでいられますよ。

ぷくぷくひろば「こいのぼりをつくろう」を開催しました♪

2018年4月27日(金)

 

 

今日はこども一時預かり室の保育スタッフによる定期イベント、ぷくぷくひろば「こいのぼりをつくろう」を開催しました♪

「はらぺこあおむし」のエプロンシアターや、こいのぼりのお話を楽しんだ後に、みんなでこいのぼりづくりにチャレンジです!
好きな色の画用紙にクレヨンで模様を描いたり、目や鱗をペタペタ貼ったりして、オリジナルのこいのぼりを作っていきます。

最後に子どもたちの写真や、お母さんからのメッセージも飾って、願いのこもった手作りのこいのぼりが完成!
「できたよ♪」と嬉しそうに見せてくれました♪

ぜひお部屋に泳がせて、素敵な「こどもの日」をお迎えください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

こいのぼり展示スタート!

2018年4月12日(木)

 

「子どもの日」に向けて、こいのぼりや武者人形の展示がスタートしました!
プレイランドには、なんと11匹のこいのぼりが泳いでいますよ♪
大きなこいのぼりを見る機会が少なくなっていることもあり、子どもたちはこいのぼりを見上げて驚いている様子でした^^

このこいのぼりは、玩具の双葉屋様より提供していただきました。
5月8日(火)まで展示していますので、ぜひお立ち寄りください。
子どもたちが鯉のように強く、たくましく成長していくことを心より願っています。

「かぞく運動」を行いました♪

2018年4月10日(火)

 

4月7日(土)は、サンテココアスポーツクラブの古田先生による「かぞく運動」を行いました♪

チームに分かれて行った風船運びゲームでは、お父さんやお母さんに抱っこされた子どもたちが足で風船を挟んでマットに運びました。
引き分けになり「両方勝ち!」と言われると、「やったー!」と笑顔に。
かぞくで楽しく体を動かしながらリフレッシュしている様子でした♪

他にも、ハイタッチゲームや親子リズム体操など、お家で実践できる運動を楽しみましたよ。
まだまだ肌寒い日もあります。元気いっぱい体を動かして寒さに負けない体づくりをしていきましょう。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の開催は7月を予定しております。おたのしみに!

第5回エキマチ下関にぎわいイベント」開催♪

2018年3月27日(火)

 

ふくふくこども館では、ゲームや屋上でのステージイベント、餅まき、ダンボール迷路など、様々なイベントが行われました。

お天気も良く、たくさんの家族連れで賑わいましたよ☆
下関の子どもたちが、この町とともに、これからもすくすく大きくなっていくことを心より願っております。

たくさんのご参加ありがとうございました。

「手づくり工房」を行いました♪

2018年3月25日(日)

 

本日の手づくり工房は「おなまえストラップ」づくりに挑戦しました♪

 

アルファベットの型抜きでおなまえをくり抜いて、木のブロックに貼り付けます。

少し難しい作業でしたが、お父さんやお母さんと協力しながら、

夢中になって工作を楽しんでいる様子でした。

 

ブロックを繋げて、フェルトやスパンコールで飾りつけると、オリジナルのおなまえストラップが完成!

できあがった作品を嬉しそうに見つめ、手伝ってくれたお母さんに「ありがとう!」と言っている声も聞こえましたよ♪

たくさんのご参加ありがとうございました。

子育てサロンを行いました♪

2018年3月23日(金)

 

 

3月20日(火)は、今年度3回目の子育てサロン「子育て井戸端会議」を行いました。

参加者の皆さんに悩みをポストイットに書き出してもらい、出てきた悩みを分野別に話していきました。

なかなか出口の見えない難しい悩みもありましたが、話していくうちに参加者同士の会話もはずみ、お互いに交流し、情報交換ができていました。

今後も悩みを出し、話し合っていくことで、子育てを頑張りすぎず楽しめるように思えるサロンにしていけたらと思います。
ご参加ありがとうございました。

12