ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

1月8日(日)は「おこづかい講座」を行いました。

2017年1月9日(月)

1月8日(日)は「おこづかい講座」を行いました。
机の上に並べられたサイコロやカード、お金に興味津々です。

ゲームの方法を駒川先生に教えてもらい、4つのグループに分かれて、それぞれに講師(銀行役)の方がついてゲームがスタート。
始まりはおこづかい帳のシートに、「欲しい物」のリストアップ。
書き終わると500円券がおこづかいとしてもらえます。

カードを引きながらゲームを進めます。買物や貯金など、自分で決めておこづかい帳にお金の使い道を書いていきます。
お金をどうやって使うのか、どうやって貯めるのか?お友達と一緒に考える一時間はあっという間でした。

最後には修了証とおこづかい帳をもらってとても嬉しそうでした。
今日のゲームがこれからのおこづかいの使い方を考えるきっかけになるといいですね。

たくさんのご参加ありがとうございます。

今日は西野美智子先生による「新春 いけばな体験教室」を行いました。

2017年1月7日(土)

今日は西野美智子先生による「新春 いけばな体験教室」を行いました。

今回は松や菊の花を使って、「たてる」いけばなに挑戦です。
松を立てる位置や、お花の長さなどきれいに活けるコツを教わりながら真剣な表情でお花を活けていきました。

最後に金色の松ぼっくりを飾って、華やかないけばなが完成すると「できた!」ととっても嬉しそうでしたね。

今日のお花を使って、お家でもいけばなにチャレンジしてみてください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

~次回~
3月2日(木)に「いけばなで飾るひなまつり」を行います。
生花を飾って節句を祝いましょう。
詳しくは、ふくっこ通信2月号をご覧ください。(1月24日発行)

今年で3回目の「お正月あそび」を行いました。

2017年1月5日(木)

今年で3回目の「お正月あそび」を行いました。
コマや福笑い、かるたなど、日本に昔から伝わる遊びを親子で楽しんでもらおうと毎年企画をしています。

今年はスタッフが手づくりで獅子を作り、1月2日と今日と獅子舞を披露しました。

保育スタッフによる「ぷくぷくひろば」では、パネルシアターで「干支のおはなし」を行い、たくさんのお友達が真剣にお話を聞いていました。神様のところへ行った動物たちの順番も覚えましたね。

「お正月あそび」では、けん玉、ヨーヨー、いろはかるた、お手玉、切り紙、ふくわらいやすもうごま、はねつきなどの玩具と、もちつき体験ができるコーナーや、おせちパズルなど、ご家族で楽しんでいる姿があちこちで見られました。

けん玉の上手なお兄さんは「とんぼ」という技を見せてくれました。

小さな子どもたちが怖がっていた獅子舞ですが、「やってみたい!」と獅子舞に挑戦したお友だちもいました。
上手にみんなの頭をパクッと噛んでくれました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

2017年1月2日(月)

あけましておめでとうございます。

年明け初日のふくふくこども館には
手づくりの『獅子舞』が登場し、伝統的な舞を披露しました。

少し怖かったお友だちも、お母さんの陰に隠れながら見てくれていましたね。
獅子舞に頭を噛まれると、この1年元気に過ごせるそうですよ。

元気な泣き声と笑い声で、賑やかに新年をお祝いしました。
今年もふくふくこども館でたくさん遊んで、すくすく大きくなってくださいね。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

~イベントのご案内~
1月5日(木)「お正月あそび」
コマ、ふくわらい、お手玉やかるたなど、お正月の遊びを楽しみませんか?
どなたでもご参加いただけます。
獅子舞が再び登場するかもしれませんよ。おたのしみに。

■日にち 1月5日(木)
■時 間 13:30~15:00
■場 所 多目的室
■参加費 無料

〈 年末年始 休館のお知らせ 〉

2016年12月27日(火)

〈 年末年始 休館のお知らせ 〉

【期間】平成28年12月28日(水)~平成29年1月1日(日)

年明けは1月2日(月)より開館いたします。
手づくりの『獅子舞』も登場しますよ!

本年もふくふくこども館をご利用いただき誠にありがとうございました。
来年も、皆様のご来館をお待ちしております。
よいお年をお迎えください。

今日は今年最後のイベント「お正月かざりをつくろう」を行いました。

2016年12月26日(月)

今日は今年最後のイベント「お正月かざりをつくろう」を行いました。

ふくふくこども館の屋上で育てた稲穂を使って、しめ縄づくりにチャレンジです。

稲をねじって巻いていく作業では、小さいお友だちも稲をしっかり持って
お母さんのお手伝いをしていました。

出来上がったしめ縄と門松に飾りをつけて、
手づくりのお正月飾りが完成しましたよ。

お片付けやお掃除もしてくれてとっても助かりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

お正月飾りを飾って、良いお正月をお迎えください。

今日はひさしぶりのぷくぷくひろば、

2016年12月23日(金)

今日はひさしぶりのぷくぷくひろば、
「うたって おどって クリスマス」をしました。
冬休みに入り、いろんな年齢のお友だちが集まってくださり、
絵本を見たり、お歌を聞いたり、一緒に踊ったりしてくれました。
たくさんのスタッフも参加し、みんなでひと足早いクリスマスを楽しみました。

次回は来年、1月5日(木)13:30~15:00「おしょうがつ」です。
お正月あそびと一緒に行う予定です。

今日はスタッフの制作の様子をご紹介します。

2016年12月19日(月)

今日はスタッフの制作の様子をご紹介します。

もうすぐやってくるお正月にむけて、現在『ししまい』を急ピッチ制作中!
赤いお顔がどんどん完成に近づいてきました。

身近なもので一から手づくりしたししまいは、年明け 1月2日(祝・月)と1月5日(木)に登場しますよ!

健やかな成長にご利益のある獅子舞で、新年を祝いましょう。
できあがりをおたのしみに。

昨日の手づくり工房は「ゆらゆらツリー」づくり。

2016年12月19日(月)

昨日の手づくり工房は「ゆらゆらツリー」づくり。

交流スペースではクリスマスミニコンサートが行われ、
クリスマスソングを口ずさみながら工作を楽しみましたね。

紙テープをペタペタ貼り付けて木を作ったら、
自由に飾りつけしていきます。
モールで星やハートを作ったら、鈴を飾って完成!
写真撮ってもいい?と聞くと、「まだ貼る!」と夢中でかざりつけしていました。
できあがると「撮ってもいいよ!」と嬉しそうに見せてくれましたね。

ぜひお家に飾って、すてきなクリスマスをお過ごしください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の手づくり工房も「ゆらゆらツリー」をつくります。
揺らすとリンリン鈴が鳴る、ちいさなツリーをつくってみませんか?

手づくり工房「ゆらゆらツリー」
12月25日(日)
◆時 間 14:00~16:00
◆先 着 20名様
◆参加費 200円

ひさしぶりの ぷくぷくひろば 12月は

2016年12月19日(月)

ひさしぶりの ぷくぷくひろば 12月は
「うたって おどって クリスマス」です。
ひと足早いクリスマスを、みんなで楽しく過ごしましょう。
絵本やおうたの好きなお友だち、お待ちしています。

ぷくぷくひろば 12月 「うたっておどってクリスマス」
 12月23日(金)11:00~11:30
 プレイランドにて