ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

~5月14日(日)は母の日~

2017年5月9日(火)

  

もうすぐ母の日ですね。

ふくふくこども館の交流スペースでは、お母さんのにがおえを描くイベント
「おかあさんありがとう」を行っています。

ちいさなお友だちも、お母さんの顔を見つめながら
上手にクレヨンでお顔が描けましたね。
「できた!」と嬉しそうに見せてくれて、お母さんもとっても嬉しそうでした。

交流スペースにいた高校生も参加してくれてましたよ。
展示した絵を写真に撮って、お母さんに送っている様子も見られました。

5月14日(日)まで毎日、10:00~11:00と14:00~16:00に開催しております。
どうぞご参加ください。

* 大きくなったね & おたんじょうびおめでとう! *

2017年5月8日(月)

 

* 大きくなったね & おたんじょうびおめでとう! *

今日は月に一度の身体測定と、5月生まれのお友だちのお誕生日イベントを行いました。
キリンさんの身長計と背比べをしたり、測定器の上で体をピンと伸ばして上手に測定できましたよ。

3才になったお友だちの記念撮影では、カメラに向かって笑顔で3本指を見せてくれましたね。写真はお誕生カードに貼り付け、ふくふくこども館のキャラクターシールと一緒にお渡ししました。
これからもすくすく大きくなってください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

来月の開催は6月12日(月)です。
ご参加お待ちしております。

今日はみらい整骨院 院長、川島一輝先生による「健康な身体づくり教室~産後の身体のケア~」を行いました。

2017年5月7日(日)

 

今日はみらい整骨院 院長、川島一輝先生による「健康な身体づくり教室~産後の身体のケア~」を行いました。

産後間もないお母さん方の悩みである、骨盤の歪みについてなど、骨盤の基礎知識を学びます。

まずは骨盤がどうなっているのか、イラストで身体のしくみを教えていただき、実際にマットに寝転んで骨盤のチェックを行いました。
皆さんご自分の身体のズレや骨盤のタイプを興味深く聞いている様子でした。

骨盤の歪みは身体全体へ影響し、肩こりなど様々な不調につながるそうです。
これを機にぜひご家庭でも、からだのケアを実践してみてくださいね。
ご参加ありがとうございました。

5月5日は「こどもの日」

2017年5月5日(金)

 

おはようございます。
今日は5月5日、こどもの日ですね。

ふくふくこども館には、イベントで子どもたちと一緒に作った大きなこいのぼりが飾られています。
プレイランド工作コーナーでは、子どもたちが自由に色紙を貼ったり、クレヨンで目を描いて、こいのぼりを作っていますよ。
よく見ると、メッセージ入りの「ふくのぼり」を作ってくれたお友だちがいました!
素敵な作品とメッセージに、スタッフ一同感激しました。
本日も、ご家族で楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

~休館のおしらせ~
明日5月6日(土)は、5月3日(水・祝)の振替休館日です。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

今日は田中真帆先生による「ママのためのヨガ教室」を行いました。

2017年4月24日(月)

今日は田中真帆先生による「ママのためのヨガ教室」を行いました。

普段使わない足の指の体操や、肝臓にいいストレッチ、毎日赤ちゃんを抱っこして内側に入ってしまっている肩を開くストレッチなど、それぞれの効果を教えていただきながらゆっくりと身体を動かしていきました。

子育てを頑張るママのためのヨガ教室、日頃の疲れを癒していただけたでしょうか?
ご自宅でも、落ち着ける時間にぜひ取り入れてみてくださいね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

次回はの開催は7月を予定しております。
またのご参加、お待ちしております。

今日の手づくり工房は「うごくおもちゃ」を作りました。

2017年4月23日(日)

 

今日の手づくり工房は「うごくおもちゃ」を作りました。

ボールと輪ゴムを使って仕掛けを作ったら、子どもたちが自由に飾りをつけて仕上げていきます。

好きな色画用紙を選んで、上手にはさみを使いながら夢中になって工作を楽しんでいる様子でした。

電車やライオン、うさぎさんなど、素敵なうごくおもちゃが完成しましたね。
出来上がったおもちゃを動かしてみると、「うごいた!」と嬉しそうに遊んでくれていました。

お家でも、色んな工作に挑戦してみてください。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の手づくり工房は「地球儀」を作ります。
世界地図を切り取って、地球儀を手づくりしてみませんか?
小学生も大歓迎です。
皆様のご参加お待ちしております。

手づくり工房「地球儀」
日にち 5月28日(日)
時 間 14:00~16:00
※15:30 受付終了
先 着 20名
参加費 200円

今日のぷくぷくひろばは「こいのぼりづくり」を行いました。

2017年4月18日(火)

 

今日のぷくぷくひろばは「こいのぼりづくり」を行いました。

手遊びや、こいのぼりの紙芝居を聞いたら、こどもの日に向けてみんなでこいのぼりづくりにチャレンジです。

シールをぺたぺた貼ったり、お顔やうろこを描いて、それぞれに個性あふれるこいのぼりが完成しました!
風車につけたら、さっそく屋上に行ってこいのぼりを泳がせましたよ。
お天気にも恵まれ、子どもたちは元気に走り回っていました。

最後はみんなで、大きなこいのぼりづくり。
クレヨンやスタンプで思いっきり色を塗ってあそびました。

子どもたちとつくった大きなこいのぼりは、ふくふくこども館に展示いたします。
お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

ちいさなこいのぼりは、みんながすくすく大きくなれるようにお家に飾ってくださいね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

今日は0歳の赤ちゃんとお母さんが集まって、東弓枝Withそらまめさんによる「ベビーサロン」を行いました。

2017年4月18日(火)

今日は0歳の赤ちゃんとお母さんが集まって、東弓枝Withそらまめさんによる「ベビーサロン」を行いました。

自己紹介タイムでは、お母さん方から出産の時のお話をしていただき、大変だったことや生まれてきてくれた喜びをみんなで共有しました。

今回のお昼ねアートは「こいのぼり」。
ちいさな足形スタンプをおして、すてきな記念カードが出来上がっていました。
可愛いお子さんのお写真と足形に、お母さんたちも笑顔になっていましたね。

待っている間や、イベントが終わった後も和気あいあいとお話をされている姿が見られ、子育て中のお母さん同士がゆっくりと交流する時間となりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

次回の開催は6月を予定しております。
詳細は4月25日発行のふくっこ通信5月号裏面「6月イベント募集」をご覧ください。

今日は山口銀行FP事業部の皆さんによる、親子向け「おかねの教室」を行いました。

2017年4月15日(土)

 

今日は山口銀行FP事業部の皆さんによる、親子向け「おかねの教室」を行いました。

今回のテーマは「おかいもの」です。
いろんなお店屋さんでカレーの材料を買って、おかねの使い方を学びます。
「おかねは『ありがとう』の気持ちを持って両手で受け取りましょう」と教わると、手づくりのおかねを受け取っておかいものに出かけました。

最初に必要な材料を買って、最後にお肉を選んだりジュースを買うなど、子どもたちがしっかり自分で考えておかいものできましたよ。

楽しみながら、おかねの大切さや使い方を学ぶ時間となりました。
ご家族のお仕事のお話も、子どもたちに聞かせてあげてみてくださいね。

たくさんのご参加ありがとうございました。

5月のこどもの日に向けて、一足早くこいのぼりを作ってみませんか?

2017年4月11日(火)

5月のこどもの日に向けて、一足早くこいのぼりを作ってみませんか?
くるくる回る風車と一緒に自分で作ったこいのぼりを屋上で泳がせてみましょう。
スタンプあそびもあるので、汚れてもよい服装でご参加ください。
お待ちしております。