ふくふくこども館は、「次代を担う子どもたちを多世代で育む」を基本コンセプトとした
市民の交流と子育て支援の拠点施設です。

初めての方はこちら

お知らせ

昨日11月11日(土)は、「ふくふくフェスタ2017-みんなで子育て-」を開催し、合唱や空手道形演武、ダンスなどのステージイベント、工作・体験コーナー、物販コーナー、相談コーナー、写真撮影コーナーなど、大人も子どもも一緒に、様々なイベントを楽しんでいただきました♪

2017年11月12日(日)

昨日11月11日(土)は、「ふくふくフェスタ2017-みんなで子育て-」を開催し、合唱や空手道形演武、ダンスなどのステージイベント、工作・体験コーナー、物販コーナー、相談コーナー、写真撮影コーナーなど、大人も子どもも一緒に、様々なイベントを楽しんでいただきました♪

下関のゆるキャラによる「だるまさんがこーろんだ!」では、かわいいゆるキャラたちの競争する姿に子どもたちも大興奮でした。

子どもたちの歌声や、ゆるキャラを一生懸命応援する声援が響き、笑顔いっぱいの賑やかな1日となりました。

ご協力いただいた企業・団体の皆様、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ふくふくフェスタ開催まであと4日!

2017年11月7日(火)

ふくふくフェスタ開催まであと4日!

11月11日(土)開催の「ふくふくフェスタ2017-みんなで子育て-」では、ふくふくこども館の屋上に下関のゆるキャラが集まって「だるまさんがこーろんだ!」を行います♪

どのキャラクターが優勝するかな??
14時までに予想投票をすると、閉会式後の抽選会へ参加できますよ。
一位を予想して、みんなで応援しよう!

「ふくふくフェスタ2017」開催まで、あと5日となりました!

2017年11月6日(月)

「ふくふくフェスタ2017」開催まで、あと5日となりました!

シーモール専門店街2階のサンパティオでは、13時から、ふくっこFamilyによるステージイベント「すまいる☺ ぷくSP♪」を行います

ドレミパイプの演奏や、ふくふくクイズ、ダンスで一緒に盛り上がろう!

ぜひご家族でお楽しみください。

今日のふくふくこども館では、梅光学院大学 子ども学部 子ども未来学科の皆さんによる「梅光タイム」を行いました。

2017年11月4日(土)

今日のふくふくこども館では、梅光学院大学 子ども学部 子ども未来学科の皆さんによる「梅光タイム」を行いました。

子どもたちの大好きなアニメの歌に合わせて大学生のお姉さんと一緒に体操を楽しみましたよ。
一生懸命まねをして踊っている姿がとても可愛らしかったです。

たくさんのご参加ありがとうございました。

今日はふくふくこども館の屋上で、おひさま農園「芋ほり」を行いました。

2017年11月4日(土)

今日はふくふくこども館の屋上で、おひさま農園「芋ほり」を行いました。

ツルを引っ張ったり、スコップで掘ってみると、大きなサツマイモがたくさん出てきてみんな大喜び♪

「幼稚園の芋ほりに参加できなかったので、体験できてよかった」との声もあり、秋らしい行事をみんなで楽しみました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

ふくふくフェスタ2017 協力団体紹介!

2017年10月31日(火)

ふくふくフェスタ2017 協力団体紹介!

団体名:下関短期大学

下関短期大学は栄養健康学科と保育学科の2学科からなる短期大学です。
場所は下関駅から歩いて20分、明治維新ゆかりの地が周りにある高台にあります。
各学科の「人にやさしい栄養士」「心温かな保育者」という目的は、人と人との触れ合い、絆を大切にするという共通理念を土台としており、専門職にふさわしい知識・技能を備え「他者に優しく、自己に厳しい」心豊かな人材を多く輩出しています。

ふくふくフェスタ2017 協力団体紹介♪

2017年10月31日(火)

ふくふくフェスタ2017 協力団体紹介♪

団体名:(独)国際協力機構 JICA中国

親子で世界を感じていただけるブースを出展いたします!

★親子で試着!世界各国の民族衣装
世界の民族衣装を着て、記念撮影をしてみませんか!?
アジア・アフリカ・南米など色々な国の子ども向け、おとな向け衣装を多数そろえてお待ちしています。

★アフリカの布「カンガ」でしおり/ガーランド作り☆
「カンガ」はアフリカで使われているとてもカラフルな布です。
色々な柄のカンガから好きなものを選んで、しおりやガーランドを作ることができます♪小さいお子様でも大丈夫!ぜひ挑戦してみてくださいね。

★いろいろな国で暮らしたことのあるスタッフさんがお待ちしています。ぜひ世界の話を聞いてみましょう。「暮らしてみたらこんなところだった!」「こんな経験をした」などビックリするような話も聞けるかもしれません。

ふくふくフェスタ2017 協力団体紹介!

2017年10月30日(月)

ふくふくフェスタ2017 協力団体紹介!

団体名:下関市立幼稚園

こんにちは。下関市立幼稚園です。
市立幼稚園では、日頃より、廃材等いろんな素材を使って自由な発想での製作を楽しんでいます。
今回の”親子でつくって遊ぼう”では、大好きなおうちの人と一緒に身近にある素材を使って、楽しく手作りおもちゃを作ることができます。
多目的室で11:00~12:30までですので、どうぞたくさんいらしてください。
楽しい秋の思い出をつくりましょう。

昨日、10月29日(日)は「ハロウィンパレード」を開催し、仮装した沢山の親子がふくふくこども館に集まりました。

2017年10月30日(月)

昨日、10月29日(日)は「ハロウィンパレード」を開催し、仮装した沢山の親子がふくふくこども館に集まりました。

まずはペープサートでハロウィンがどんな行事なのかに触れ、お城の門をノックすると様々なキャラクターが登場しました。
みんなで歌と踊りを楽しんだら、いよいよパレードに出発です!

シーモール下関専門店、下関大丸、リピエ下関の協力店舗で「トリック オア トリート!」と言って、キャンデーバックいっぱいにお菓子をもらっていました♪

帰ってきた子どもたちにはメダルとふくふくこども館からのお菓子をプレゼント☆
また、今年はプレイランドに遊びに来てくれていたお友達に向けてのミニミニライブも行い、パレードとミニミニライブ、合わせて約300人の親子連れにご参加いただきました!
賑やかで楽しい、笑顔いっぱいのハロウィンイベントとなりましたね。
たくさんのご参加ありがとうございました。

下関短期大学 保育科のお兄さん、お姉さんよる「さくらひろば」を行いました♪

2017年10月26日(木)

下関短期大学 保育科のお兄さん、お姉さんよる「さくらひろば」を行いました♪

手遊びや、「アリとキリギリス」のペープサート、「なにかな?」とクイズで遊ぶパネルシアターなどがあり、子どもたちは一緒にうたったり、お話を聞いたりして楽しんでいる様子でした。
キャラクターの着ぐるみも登場し、みんな嬉しそうに握手をしていました。

たくさんのご参加ありがとうございました。